このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和4年8月 市長アルバム

更新日:2022年9月1日

市長の主な公務の様子を掲載します。

8月26日(金曜)

株式会社千葉ジェッツふなばしとの包括連携に関するブーストタウン協定書調印式

株式会社千葉ジェッツふなばしと包括連携に関するブーストタウン協定を締結しました。
千葉ジェッツは、B.Leagueに加盟するバスケットボールチームで「千葉県をバスケットボール王国にする」というビジョンのもと、県内の複数自治体と協定を結び地域貢献活動を実施しております。この度の協定をもとに、スポーツ振興のみならずSDGsの推進や子育て支援・青少年の健全育成等の幅広い分野で連携事業を実施してまいります。

8月19日(金曜)

国土交通省への要望活動

国土交通省に対して、要望活動を実施いたしました。
内容は、従前からの土地区画整理や市街地再開発、公園緑地の整備などのまちづくり、下水道に関する未普及対策や防災・安全対策に加えて、下水道施設の耐水化や団地再生の実現に向けたURへの支援についてです。なお、団地再生については、今年度、内閣府からSDGS未来都市に選定され、モデル事業を推進しているところです。様々な事業の推進のため、引き続き国と連携して多世代が快適に安心して住み続けられる元気で魅力的なまちの実現を目指してまいります。

8月10日(水曜)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ動画撮影

千葉県がBA.5対策強化宣言を発令したことを受け、市民の皆様に対し、松戸市の現状を説明するメッセージ動画を撮影し配信しました。7月中旬以降、全国的に新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増していることを踏まえた今回の千葉県の対策強化宣言は、医療のひっ迫回避と社会経済活動の維持の両立を目指すものです。動画でもお伝えしておりますが、発熱等の症状が出た場合はお一人おひとりの年齢や基礎疾患の有無などの状況に応じた対応のほか、換気の徹底をはじめとする基本的な感染対策の実施を改めてお願いいたします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。動画メッセージ(8月10日撮影)

8月4日(木曜)

健康都市連合日本支部総会(WEB開催)

健康都市連合日本支部の総会に日本支部支部長として出席いたしました。総会は新型コロナウイルスの影響を受け、WEB開催となりました。
健康都市連合は、都市に住む人々の健康を守り、生活の質を向上させるため健康都市を推進する都市のネットワークです。今回の総会では、昨年度から日本支部で取り組んでいる「健康都市度」を測る指標の作成をはじめ様々な報告がなされました。健康都市度の指標化は各都市の強みや弱みを定量的に分析し、今後の各自治体の施策に活用されることを目指すものです。引き続き、当該指標の活用に向けて議論・検討を進めてまいります。

過去の市長アルバム(年度別)

令和4年度

令和3年度

令和2年度

平成31年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

平成23年度

平成22年度

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで