このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和4年10月 市長アルバム

更新日:2022年11月8日

市長の主な公務の様子を掲載します。

10月19日(水曜)

オンライン申請開始に伴う申請実演および制度説明

10月24日からオンライン申請を開始することに伴い、デモ画面を使って申請実演と制度の説明を行いました。このオンライン申請で市民の皆様が市役所の窓口に来ることなく24時間365日申請手続きができるようになります。申請システム内ではご自身に合った手続きの検索や、県内初となる申請履歴の確認・必要な手続きに関するお知らせの受け取りができる「マイページ機能」を有しています。対応可能な申請は約50種類ですが、将来的には市役所の申請手続き全てのオンライン化を目指し、誰もが、いつでもどこでも簡単に申請手続きができる「バーチャル市役所」の構築に向け取り組んでまいります。

10月11日(火曜)

松戸市薬剤師会との懇談会

松戸市薬剤師会との懇談会に出席しました。懇談会では、新型コロナウイルス感染予防対策に加えて、フレイル予防事業や介護保険制度への薬剤師のかかわり、禁煙支援薬局といった主要な活動についてのご説明をいただき、意見交換を行いました。松戸市薬剤師会は市との連携とともに医師会在宅ケア委員会を通じて多くの職種の方とも連携し、市民の皆様の薬事衛生に貢献する事業を行う中で福祉・保健衛生の増進に尽力いただいています。引き続き、連携を深めてまいります。

10月4日(火曜)

松戸市消防団全国消防操法大会出場に伴う表敬訪問

松戸市消防団五香方面隊第25分団の皆様が市役所にお越しになりました。7月末に開催された千葉県消防操法大会・小型ポンプ操法の部において最優秀賞を獲得され、本市初の全国消防操法大会出場を受けての表敬でした。
消防団の皆様は、日頃から地域の安全を確保するため、それぞれの職業・学業を持ちながら地域の防災リーダーとしての役割を担われております。全国消防操法大会は今月29日(土曜)に千葉県消防学校で開催されます。千葉県の代表選手として、日頃の訓練の成果を遺憾なく発揮され、優秀な成績を収められることを期待しております。

過去の市長アルバム(年度別)

令和4年度

令和3年度

令和2年度

平成31年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

平成23年度

平成22年度

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで