このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和5年3月 市長アルバム

更新日:2023年4月13日

市長の主な公務の様子を掲載します。

3月30日(木曜)

日本郵便株式会社との協定締結式(地方創生に関する包括連携協定・不法投棄の情報に関する協定)

日本郵政株式会社と地方創生に関する包括連携協定と不法投棄の情報に関する協定を新たに締結しました。地方創生に関しては、幅広い分野でお互いの人的・物的資源を有効活用した取り組みを実施することで地方創生を推進してまいります。また不法投棄に関しては、市内郵便局の社員が市道などに不法投棄された廃棄物を発見した際、市に情報提供いただきます。日本郵政とはこれまでも、高齢者等の見守り活動や道路異常に関する情報提供、災害発生時における協力の3分野で協定を締結しています。市内40局ある店舗網を生かし、さらなる連携強化によって市民サービスを向上させ、より住みやすい松戸市を目指してまいります。

3月24日(金曜)

京葉ガス株式会社とのゼロカーボンシティの実現に向けた連携に関する協定締結式

京葉ガス株式会社とゼロカーボンシティの実現に向けた連携協定を締結しました。本協定は、両者が緊密に連携し、お互いの資源を有効活用する官民連携による取り組みを推進することで、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ」の実現を目指していくもので、地球温暖化対策においては本市として初となる連携協定となります。
京葉ガス株式会社の協力を得ながら、地球温暖化対策に取り組み、「脱炭素のまち まつど」を目指してまいります。

3月17日(金曜)

トルコ共和国への国際緊急援助隊派遣の活動報告

2月に発生した同国での大地震を受けJICAの国際緊急救助隊の医療チームとして現地派遣された市立総合医療センター救急科の八木雅幸医師・竹田津史野医師2名から活動報告を受けました。
両名はそれぞれ約2週間、診療サイトの立ち上げや専門分野を生かした各種診療に尽力されました。厳しい気候、限られた治療方法、度々発生する余震といった大変な環境の中での対応とのことでしたが、救助隊を温かく迎えてくれた現地の方の様子を聞くこともできました。市の職員による人道支援への貢献は大変嬉しく思います。八木医師・竹田津医師お疲れさまでした。

3月8日(水曜)

松戸RC文化・スポーツ大賞 表彰式

松戸ロータリークラブが開催する松戸RC文化・スポーツ大賞の表彰式に出席しました。本事業は市内中学校・高等学校の部活動を対象に、活動支援や各校の活動周知による地域の誇りの醸成を目的に開催されており、新型コロナウイルス感染症の影響をうけて4年ぶりの実施となります。今年度も全国大会での優勝・最優秀賞受賞をはじめ、多くの市内中学校・高等学校が、スポーツ・音楽分野など多方面で活躍されており大変嬉しく思います。練習環境に多くの制約がある厳しい状況の中、素晴らしい結果を残されました。受賞された市内各校の皆様、おめでとうございます。引き続きの活躍を期待しております。

過去の市長アルバム(年度別)

令和4年度

令和3年度

令和2年度

平成31年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

平成23年度

平成22年度

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで