このページの先頭です
このページの本文へ移動

「コアラとユーカリ」の新デザインマンホールが誕生!

更新日:2022年5月10日

 令和3年5月の松戸市とホワイトホース市(オーストラリア)の姉妹都市交流50周年を記念して実施された、「コアラとユーカリ」のデザインを使った新しいマンホールのデザインコンテスト。応募総数372作品の中から一次審査を通過した10作品で人気投票を実施した結果、最優秀作品に選ばれたデザイン「すくすくファミリーフレンズ」を使用したマンホールが、ついに完成しました。

マンホールの実物

まつまつ

オーストラリア固有種のコアラと、松戸市の鳥・ふくろうの親子が寄り添っている姿に、「親の世代も子供の世代もずっとずっと姉妹都市交流が続くように」という願いが込められているよ。背景には「友情」が花言葉のミモザが描かれているんだ。

「コアラとユーカリ」マンホールデザインコンテスト

「コアラとユーカリ」マンホールデザインの人気投票

「コアラとユーカリ」マンホールデザインコンテストの最優秀作品が決定しました!

「すくすくファミリーフレンズ」お披露目式・表彰式

 令和4年4月4日(月曜)、新デザインのマンホールのお披露目と、デザイナーへの表彰式が行われました。受賞したのは、千葉市在住の武井宥璃(ゆうり)さん。企業のホームページやパンフレット制作などのデザイナーとして活躍している武井さんは、漫画「ちびまる子ちゃん」の作者・さくらももこさんの大ファン。「さくらももこさんが生前、自らデザインしたマンホールを地元に寄贈していたので、私も応募してみようと思ったのがきっかけでした」と教えてくれました。

表彰式

キテミテマツドに新デザインのマンホールが設置されました

 令和4年4月5日(火曜)、「すくすくファミリーフレンズ」がカラーで描かれたマンホールが、松戸駅西口・キテミテマツドの敷地内に設置されました。

マンホールグッズも発売!

 この「すくすくファミリーフレンズ」デザインのマンホールが、「矢切の渡し」デザインに続きマンホールグッズとして販売開始。マンホールカードも今後発行する予定です。

マンホールグッズの写真

「すくすくファミリーフレンズ」のマンホールグッズ販売中!

関連リンク

「矢切の渡し」デザインの マンホールグッズ

「矢切の渡し」マンホールカード

松戸市のマンホールについて

松戸市型下水道用マンホールふたデザインの使用について

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

建設部 下水道経営課

千葉県松戸市根本387番地の5 別館3階
電話番号:047-366-7394 FAX:047-363-6779

本文ここまで