このページの先頭です
このページの本文へ移動

【松戸市初】松戸市消防団五香方面隊第25分団が全国消防操法大会に出場!

更新日:2022年12月1日

喜ぶまつまつの写真

 五香方面隊第25分団は、7月30日(土曜)千葉県消防学校で行われた「千葉県消防操法大会小型ポンプ操法の部」で最優秀賞を受賞し、10月29日(土曜)に同会場で行われた「全国消防操法大会小型ポンプ操法の部」に市内消防団で初めて千葉県代表として出場したよ!

 同大会は、各都道府県代表の消防団員が、迅速かつ安全に行動するために定められた消防用機械器具の取扱いと操作の基本の技術を競う大会で、新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの開催となりました。選手たちを応援するかのような快晴で、一段と熱気のある会場となっていました。


全国消防操法大会の入場門

厳しい大会を勝ち抜いた44都道府県の各代表

 44都道府県の各代表が、「ポンプ車操法」と「小型ポンプ操法」の2部門に分かれて参加し、長さ20メートル、重さ7キログラムのホースを連結して10メートル先の的に素早く放水。的に当たるまでの時間や動作の正確性を競いました。

6番目に出走!五香方面隊第25分団が小型ポンプ操法の部に登場

焦るまつまつ

五香方面隊第25分団の順番が回ってきたよ!ドキドキ…。

五香方面隊第25分団は敢闘賞を受賞!

 5人で争う「小型ポンプ部門」に松戸市消防団として初めて全国大会に臨んだ五香方面隊第25分団は、指揮官の号令に合わせ俊敏さの中にも安定感のある内容で、敢闘賞を受賞しました!

最初から最後まで一糸乱れない動きがすごかったよ!!
おめでとうございます!!!

これからもこの経験を活かして

 指揮者の松本団員は「悔いの残るところはあった」と悔しさをにじませる部分もありましたが、「全力を出し切れました」と頼もしい言葉をくれました。
 松戸市消防団は、この大会を通じて得た経験や技術、体力を活かして地域の防火防災力の向上につなげていきたいと更なる地域貢献に尽力する気持ちを示してくれました。

まつまつが万歳している画像

あなたも消防団として活動してみませんか?消防団員のみなさんは自分のペースで参加し、活躍しています!
広報まつどやホームページでも活動内容を紹介していますので、ぜひご覧ください!

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。第29回全国消防操法大会の結果について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。消防団の役割と組織

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。消防団員募集

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。広報まつどNo.1745 2022年9月15日号(市民活動特集)(PDF:7,468KB)

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

消防局 消防総務課

千葉県松戸市松戸新田114番地の5
電話番号:047-363-1116 FAX:047-363-1121

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで