このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成30年4月1日から燃やせるごみの紙袋収集を廃止しました

更新日:2021年10月29日

燃やせるごみの紙袋での排出が廃止されました

紙袋廃止の画像

 松戸市のごみ焼却施設2つの内1つが老朽化により平成31年度末に停止するため、1施設だけでは焼却しきれないごみの焼却処理を近隣市等に依頼する予定です。
 そこで、燃やせるごみの焼却処理を近隣市に合わせるため、平成30年4月1日から紙袋収集を廃止しました。「燃やせるごみ専用松戸市認定ポリ袋」の用意および使用をお願いします。

余ってしまった燃やせるごみの紙袋についてのよくある質問と回答

まつまつの画像

余った紙袋を「燃やせるごみ専用松戸市認定ポリ袋」の内側に入れて使えるの?

クリンクルちゃんの画像

ポリ袋の全面を覆うような使い方はできません。

このように、ごみを入れた紙袋をそのままポリ袋に入れる使い方はできません。
中身が全く見えないため、違反ごみ扱いとなります。

クリンクルちゃんの画像

ただし、個人情報等の見られたくないものを捨てる際に、余った紙袋を小さく切って、見られたくないものを包んで捨てることはかまいません。


まつまつの画像

4月1日以降に紙袋でごみを出した場合はどうなるの?

クリンクルちゃんの画像

違反ごみとして収集されません。
紙袋専用の違反シールを貼り、集積所に残されてしまうので排出者の方は「燃やせるごみ専用松戸市認定ポリ袋」に詰め替えをお願いします。


まつまつの画像

余った紙袋は市で買い取りや交換はしてくれるの?

クリンクルちゃんの画像

市では余った紙袋の買い取りまたは認定ポリ袋との交換はいたしかねますので、ご了承ください。


まつまつの画像

余った燃やせるごみの紙袋は雑がみを入れて資源ごみに出すことはできるの?

クリンクルちゃんの画像

燃やせるごみの紙袋は内側が防水加工されているため、雑がみの分別袋としては使用できません。


関連情報

関連リンク

松戸市ごみ減量作戦「マツドMAXリサイクル」を実施します!

燃やせるごみ専用松戸市認定ポリ袋をご利用ください

認定ポリ袋取扱店一覧(平成29年3月現在)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

環境部 廃棄物対策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-704-2010 FAX:047-366-8114

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで