松戸市独自 私立幼稚園の預かり保育料を”W”で助成します
更新日:2024年4月1日
松戸市には、預かり保育にかかる費用を軽減するため、松戸市独自の制度である「松戸市私立幼稚園預かり保育助成金」があります。この助成金は、国の無償化制度ではまかないきれない預かり保育に対する保育料に対して、更に月額上限30,000円まで助成するものです。
また、保育を必要とする要件が「就労」の場合、通常ひと月あたり「64時間以上」の就労時間が必要なところを、「48時間以上」に緩和しており、より多くの方が補助を受けられる制度となっております。
※令和6年3月31日までは「56時間以上」でしたが、令和6年4月1日から「48時間以上」に要件を緩和しました。
助成対象者
以下のいずれかに該当し、助成対象幼稚園の預かり保育を利用した方が対象となります。
- 松戸市から施設等利用給付2号認定若しくは、3号認定を受けている方
- 松戸市から施設等利用給付1号認定を受けている方のうち、保育を必要とする要件が「就労」であり、ひと月の就労時間が月48時間以上64時間未満の方。(この場合、施設等利用給付1号認定となりますので、国の補助制度は受けられません。)
※満3歳児クラスについては、非課税相当の世帯のみ対象となります。
助成額
- 月額上限 30,000円
- 計算方法 【幼稚園へ支払った月の預かり保育料(注釈1)】-【施設等利用給付額(預かり保育分)】 ではまかないきれない保育料に対し、更に月額上限30,000円まで助成。 送迎保育ステーションの一時預かり保育費用についても対象になります。
(注釈1) 実際に利用した預かり保育にかかる保育料が対象となります。
助成イメージ
預かり保育を20日/月利用し、預かり保育料が35,000円であった場合
預かり保育料35,000円-施設等利用給付(預かり保育分)9,000円となり、本来であれば26,000円が自己負担となりますが、助成対象幼稚園に在園している場合は、月額上限30,000円まで追加補助が受けられるため、自己負担は0円となります。
上記の例に追加して、送迎保育ステーションの一時預かり保育をひと月5,000円利用した場合
5,000円-4,000円(30,000円の上限に達しなかった金額)=自己負担1,000円
施設等利用給付2号、3号認定に該当しないが、本助成金の対象である場合
35,000円-30,000円=自己負担5,000円
助成対象幼稚園(令和6年4月時点)
- 東漸寺幼稚園
- みやこ幼稚園
- 高木幼稚園
- あさひ幼稚園
- 北部幼稚園
- 聖徳大学附属幼稚園
- 二三ヶ丘幼稚園
- むつみ幼稚園
- 大勝院幼稚園
- いわさき幼稚園
- 本源寺幼稚園
- みやおか幼稚園
- 聖徳大学附属第二幼稚園
- さかえ幼稚園
- まるやま幼稚園
- 明和幼稚園
- 高塚幼稚園
- 八柱幼稚園
- 金ケ作幼稚園
- かきのき幼稚園
- 北丘幼稚園
- 新松戸幼稚園
- 第二かきのき幼稚園
- 専修大学松戸幼稚園
- いわさき第二幼稚園
利用方法について
認定申請について
助成対象幼稚園に在園し、施設等利用給付認定2号若しくは3号認定を受けた方は本補助金の対象となり、別途手続きの必要はありません。
保育を必要とする要件が「就労」であり、ひと月の就労時間が月48時間以上64時間未満の方で、預かり保育を利用される場合、2号若しくは3号認定と同じ手続きが必要となります。
施設等利用給付認定については下記ページをご覧ください。
補助金の申請について
施設等利用給付費の申請が本補助金の申請を兼ねています。申請時期等につきましては幼稚園を通してご案内します。
請求の概要については下記ページをご覧ください。
施設等利用給付(預かり保育等)・松戸市私立幼稚園預かり保育料助成の請求について
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。