このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て
  3. まつどDE子育て
  4. 子育てナビ
  5. 保育園・幼稚園
  6. 幼稚園を利用する場合
  7. 松戸市私立幼稚園オンライン合同説明会2023を開催しました!【幼稚園の説明会動画を公開中】

松戸市私立幼稚園オンライン合同説明会2023を開催しました!【幼稚園の説明会動画を公開中】

更新日:2023年10月5日

私立幼稚園説明会動画を公開します!

松戸市私立幼稚園オンライン合同説明会2023にて公開した私立幼稚園の説明会動画を掲載します。
見逃してしまった方は是非ご覧ください。

zoom×幼稚園
 

松戸市私立幼稚園オンライン合同説明会2023について【終了しました】

 いよいよ、幼稚園選びが本格化する時期となりました。
 松戸市では多くの方に幼稚園を知ってもらうイベントとして、Zoomを利用したオンライン合同説明会を開催しています。コロナ禍の2020年度から始まり、今回で4年目となります。
 お子様やご家庭にあった進路をご検討できるよう、各幼稚園の特色や教育方針を知ることのできる機会となります。また、幼稚園に通ううえで知っておきたい幼児教育無償化制度や松戸市の施策についても説明させていただきます。
自宅や外出先からでも気軽に参加することができますので、小さなお子様がいる方や松戸市へ転入予定の方も是非ご参加ください。
 スマートフォン、タブレット、パソコン等からご参加いただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。私立幼稚園オンライン合同説明会申込みサイト


注)説明会当日に使用する各幼稚園のURL、ミーティングID及びパスコードのメール配信について

 参加登録していただいた皆様へ、パソコンおよびスマートフォン等のメールアドレスへ9月13日(水曜)午前中までに各幼稚園のURL、ミーティングID及びパスコードをお送りする予定です。
 9月13日(水曜)の午後になっても、メールが届いていない方につきましては、お手数ですが松戸市役所幼児教育課(047-701-5126)へお問い合わせください。

プログラム(番組表)

 令和5年9月14日から3日間開催します。各説明会の所要時間はおよそ30分で、開始時間の5分前から入室が可能です。また、途中からの入室もできます。今後、変更が生じた場合は市ホームページでお知らせします。
※時間通りの開始となりますので、余裕をもってご参加ください。

9月14日(木曜日)
15時 松戸市子ども部幼児教育課 制度説明
15時30分

北部幼稚園(根本)
第二かきのき幼稚園(新松戸)

説明会
16時

専修大学松戸幼稚園(上本郷)
新松戸幼稚園(新松戸)

説明会
16時30分

高塚わかば幼稚園(高塚新田)
さかえ幼稚園(栄町)

説明会
17時

いわさき幼稚園(西馬橋)
北丘幼稚園(五香)

説明会
17時30分

むつみ幼稚園(六高台)
さつき幼稚園(金ヶ作)【中止となりました】

説明会

9月15日(金曜日)
15時

高木幼稚園(五香)
かきのき幼稚園(三矢小台)

説明会
15時30分

八柱幼稚園(千駄堀)
いわさき第二幼稚園(旭町)

説明会
16時

聖徳大学附属幼稚園(岩瀬)
北丘幼稚園(五香)

説明会
16時30分

本源寺幼稚園(大橋)
矢切幼稚園(下矢切)

説明会
17時

聖徳大学附属第二幼稚園(小金原)

説明会
17時30分

北松戸さつき幼稚園(北松戸)【中止となりました】

説明会
18時 みやこ幼稚園(松戸新田) 説明会
18時30分 松戸市子ども部幼児教育課 制度説明

9月16日(土曜日)
9時 松戸市子ども部幼児教育課 制度説明
9時30分

専修大学松戸幼稚園(上本郷)
高塚幼稚園(高塚新田)               

説明会
10時

あさひ幼稚園(五香西)
さかえ幼稚園(栄町)

説明会
10時30分

明和幼稚園(稔台)

説明会
11時

高塚幼稚園(高塚新田)

説明会
13時

松戸市子ども部幼児教育課

制度説明
13時30分

東漸寺幼稚園(小金)
まるやま幼稚園(大橋)

説明会
14時 北部幼稚園(根本) 説明会

説明会

各幼稚園の担当者が各園の教育方針や取り組み、園の特徴について説明します。保護者様からの質問にお答えする時間を用意している園もあります。

制度説明

幼児教育無償化、預かり保育、送迎保育ステーションなどの幼児教育に関連する制度の説明をします。毎日同じ内容で説明しますので、是非一度聞いてみて下さい。

参加方法【終了しました】

 下記より参加申込みサイトへアクセスし、事前に必要事項を入力して申し込みをしてください。
 登録いただきましたメールアドレスに参加のためのURL、ミーティングID及びパスコードを9月13日(水曜)午前中までにお送りさせていただきます。
 9月13日(水曜)の午後になってもミーティングID等が届いていない場合は、幼児教育課(047-701-5126)へお問い合わせください。
※9月13日以降に申し込みされた方につきましては申し込み確認後にお送りさせていただきます。
 参加申込みサイトは9月16日(土曜)まで受け付けしております。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。私立幼稚園オンライン合同説明会申込みサイト

「ちば電子申請サービス【松戸市】」のページへジャンプします。
※利用者登録をしなくても申請は可能なため、「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」からお進みください。

事前準備

STEP1

PC、タブレット、スマホなどの機器をご準備ください。

STEP2

事前にアプリケーション「Zoom」の最新版をダウンロードし、インストールしてください。
PCはダウンロードしなくても参加可能。

注意事項

  • 参加料は無料となりますが、Zoom利用にあたっての通信費は自己負担となります。
  • 説明会に参加するためのURL、ミーティングID及びパスコードは松戸市幼児教育課よりちば電子申請サービス【松戸市】を通してメール配信いたします。
  • city-matsudo-chiba@s-kantan.comからのメールを受信できるようにメールの受信設定を事前にお願いいたします。
  • 電波がよい環境での参加をお願いいたします。電波状況によっては音声が聞き取りにくかったり、映像が途切れる場合もございます。
  • 各幼稚園の担当が説明している間は参加者側の音声をOFFにさせていただく場合がございます。
  • 説明会のURL、ミーティングID及びパスコードを他人と共有すること、説明会の様子を出席者の許可なく写真にとり、それをSNSなどで共有すること、また許可なく内容を録音・録画し、それを公開すること、説明会の進行を妨害すること等は禁止とさせていただきます。
  • Zoomアプリ利用により発生するいかなる損失や被害について、松戸市および各幼稚園は一切責任を負いません。

小規模保育施設や保育所(園)をご利用の保護者さまへ

 松戸市では、 「働きながら幼稚園」が選択できるよう応援しています。
 保護者の就労などのため、「保育の必要性」があると「認定」され、松戸市の預かり保育料助成対象幼稚園に在園しながら長時間の預かり保育を利用される場合、国の無償化分を超過した預かり保育利用料について、 松戸市独自の制度「預かり保育のW助成金」でさらに月額上限30,000円まで助成を受けることができます。
 今回のオンライン合同説明会において、市の職員が幼稚園に関わる制度について説明します。是非一度、説明を聞いてみてください!

私立幼稚園の魅力が詰まった動画を作成しました!

幼稚園で児童が元気に遊ぶ姿や、幼稚園ならではの教育活動等の様子がご覧いただけます!
お子様の入園先を検討されている保護者の皆様、是非動画をご覧ください!

各幼稚園の説明会動画について

録画した各幼稚園の説明動画を公開します!
音声、映像など公開しても問題ないものについて、録画した各幼稚園の説明会動画を公開することとなりました。
当日、視聴できなかった方やもう一度見直したい方など是非ご覧ください。
※動画内容は令和5年度のものになります。説明会当時と現在の状況が異なる場合がありますのでご注意ください。また、音声や映像が乱れる場合もございます。ご了承ください。

矢切幼稚園

東漸寺幼稚園

みやこ幼稚園

高木幼稚園

あさひ幼稚園

高塚わかば幼稚園

むつみ幼稚園

いわさき幼稚園

本源寺幼稚園

さかえ幼稚園

まるやま幼稚園

高塚幼稚園

八柱幼稚園

かきのき幼稚園

北丘幼稚園

新松戸幼稚園

第二かきのき幼稚園

専修大学松戸幼稚園

いわさき第二幼稚園

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

子ども部 幼児教育課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館7階
電話番号:047-701-5126 FAX:047-366-1205

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る