松戸市地域における小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業について
更新日:2022年9月7日
制度の概要
本事業では、対象施設を概ね、1日4時間以上8時間未満、週5日以上、年間39週以上利用している 対象幼児の保護者が施設に支払う「利用料」について一部補助を受けることができます。
※保育を必要とする要件があり、施設等利用給付2号認定を受けている場合は、支給対象外となります。
対象施設
満3歳以上の小学校就学前の在園する全ての幼児を対象として提供している標準的な開所時間が、概ね、1日4時間以上8時間未満、週5日以上、年間39週以上である施設等のうち適合審査準を満たすもの(※)で、次に掲げる施設等ではないもの。
- 企業主導型保育事業
- 保育園、幼稚園、認定こども園
- 小規模保育事業、家庭的保育事業、居宅訪問型保育事業、事業所内保育事業
- 無償化対象施設のうち、子育てのための施設等利用給付を受給している満3歳以上の小学校就学前の幼児の数が、当該施設等を利用する満3歳以上の小学校就学前の幼児の数の概ね半数を超えている施設
※教員配置数や資格、保育施設の面積等、幼児を安全かつ豊かに教育する施設としての審査に適合した施設のことを指します。1年に1回、適合審査基準を満たしているか市が監査を行っています。
対象施設一覧
小金原保育の会幼児教室 くるみえん
所在地
松戸市小金原3の18
電話番号
047-345-0012
対象幼児
下記1から4の条件を満たす幼児
- 松戸市民である。
- 対象施設を概ね、1日4時間以上8時間未満、週5日以上、年間39週以上利用している。
- 利用月の初日に対象施設に在籍している。
- 企業主導型保育事業の利用や教育・保育給付、施設等利用給付を受給していない。
※本補助金は月単位での支給となります。このため、4を受給していない月に関しては、本補助金の対象となります。
対象となる費用
保護者が施設に支払う利用料
対象幼児の保護者が施設に支払った利用料のうち、月上限20,000円の範囲で補助を受けることができます。
なお、利用料には、入園料や施設整備費、延長保育や預かり保育の利用料は含まれません。
また、企業主導型保育事業の利用や教育・保育給付、施設等利用給付など他の制度を利用している場合は対象外です。
申請方法
下記の申請書類を、施設が指定する期日までに、施設へ提出してください。
※提出が遅れた場合、お支払いができない場合があります。
※この事業は単年度事業であり、原則として 年度を越えての申請はできませんのでご注意ください。
対象期間
前期(4から9月)分
- 申請締め切り:10月上旬
- 支給期間:11月末頃
後期(10から翌3月)分
- 申請締め切り:翌3月上旬
- 支給期間:翌5月末頃
申請書類
(1)申請書
(2)領収証(利用料の金額が記載してあるもの)
施設から発行された領収証を提出してください。
(3)受け取りを希望する金融機関(銀行等)の通帳あるいはキャッシュカードのコピー
下記情報が記載されている部分のコピーをお願いします。(A4サイズ)
振込先口座は、申請者の口座となります。申請者以外の口座に振り込みを希望される場合は、委任状が必要となります。
- 金融機関名
- 支店名(3桁の支店コードでも可)※統廃合による支店番号の変更に注意してください。
- 口座番号
- 口座名義人のフリガナ ※必ずカタカナ部分をコピーしてください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。