このページの先頭です
このページの本文へ移動

【終了しました】自分の可能性を見つけよう~自分の体験、経験が世界を広げる~

更新日:2018年10月18日

※こちらの講座は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

働きたい講座イメージ

働く上で、コミュニケーション力やスムーズな人間関係を作る力はとても役に立ちます。
人間関係の基礎となる、人と人との間の適切な距離・境界線を知ることは、家庭や職場など
社会とのつながりで人間関係をぐっと楽に、豊かにしてくれます。
これから働きたい女性の皆さんに、オススメの講座です。

当日の様子

1日目

 人と人との境界線(バウンダリー)を意識することで、自由に生きやすい人間関係を築けるということを学びました。また、参加者間でのディスカッションを通して、日常生活でのささいな悩みを共有し、その原因を探りました。

2日目

 1日目で学んだバウンダリーについて、より知識を深めていきました。自分自身に出来ること/出来ないことがある、ということを認め、自己肯定感を高める練習をしました。職場や家庭での人間関係を見直す機会となりました。

アンケート結果抜粋

  • 働くための心構えなどの講座かなと思いましたが、バウンダリーという話で生きていくための基本を習ったように感じました。日常生活でバウンダリーの意識があれば生きやすく、楽しくなりそうです。
  • 自分を認め、相手、周りの人も認めるということを教えてもらい、これからの生活に取り入れていけたらいいなと思います。
  • 仕事復帰に不安があって受講しましたが、それ以前の自分自身について知ることが多く驚きました。「できる/できない自分」を認める等、自分に自信を持つ/希望を持つことができ嬉しかったです。ありがとうございました。

日時

平成30年9月20日、27日〈全2回〉いずれも木曜日 午前10時から12時まで

場所

松戸市女性センターゆうまつど 4階ホール

対象

市内在住・在勤の女性

講師

三浦(みうら) 輝江(てるえ)さん(NPO子どもの環境を守る会Jワールド理事長)

定員

先着30名

お問い合わせ

総務部 男女共同参画課

千葉県松戸市本町14番地の10
電話番号:047-364-8778 FAX:047-364-7888

本文ここまで

サブナビゲーションここから

イベント・講座

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで