このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和元年度)9月受理分

更新日:2019年12月6日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1  マイナンバーカード

内容

マイナンバーカードの有効期限が到来した際は自動車免許のように連絡を頂けますように是非ともお願いします。何故連絡が無いのが不親切に思えてなりません。お役所仕事ではなく本来の国民全体の奉仕者の仕事をお願いします。

回答

今までは、システム的に有効期限を管理し、個別に通知を差し上げるという段階には至っておりませんでしたが、マイナンバーカード作成を受託しております地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より、システム改修が終了し、カードの有効期限を迎える方へ通知を行うとの連絡をいただいたところです。
通知の内容を精査し、窓口での案内や、既にカードを取得された方への広報、ホームページ等を利用した周知方法について検討、準備を進めてまいります。

担当課

市民課

2  災害時の避難先 

内容

私の住まいのある地区は、災害時の避難場所は南部小学校か松戸二中ですが、もし水が溢れたら危険です。
増進センター(総合福祉会館)が高台にありますが、ここは避難場所にならないのでしょうか?土地の低い所は避難場所に向いていないと思います。
私は脚が不自由で早く歩けませんので避難の時は最初から少しでも安全安心な所にと思っています。

回答

問い合わせの増進センター(総合福祉会館)ですが、避難所として指定しております。南部小学校や第二中学校だけでなく、増進センター(総合福祉会館)への避難も可能になっておりますので、災害時の避難所開設情報をもとに避難していただけます。
また、災害時の避難所開設情報は、市のホームページや防災行政無線、安全安心メール等にて市民の皆様に情報発信してまいります。

担当課

危機管理課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで