このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声 (令和元年度)11月受理分 

更新日:2020年1月20日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 インターネット議会について  

内容

私は聴覚障害者です。
インターネット議会中継を見ても、画像と音声のみなので、話している内容が全くわからない。過去の中継は手話や字幕を入れてほしい。また、生中継も手話通訳を用意してほしい。近隣市では手話通訳付き中継も行っている。

回答

インターネット議会中継については、より開かれた議会の実現を目的とし、議会開催時に傍聴できなかった市民の方が自宅で視聴できるよう平成17年6月定例会より録画中継、22年6月定例会より生(ライブ)中継を実施しており、本会議の公式な記録である会議録とともに、ご利用いただいております。
インターネット中継への、手話通訳や字幕の導入についてですが、先進市の取り組みも参考にしながら、より多くの市民の皆様に議会への関心を高めていただけるよう研究してまいりたいと考えております。
なお、傍聴の際、手話通訳・要約筆記の対応をさせていただいておりますので、希望される場合には事前にご連絡をいただければ幸いです。

担当課

議事調査課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで