このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和3年度)9月受理分

更新日:2021年10月15日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 路上喫煙について

内容

六実駅周辺の喫煙について要望します。
歩きタバコや路上喫煙者を多く見かけます。
禁煙の路上ステッカーの追加や職員の巡回指導などお願いします。

回答

この件について、市民安全課から回答いたします。
松戸市安全で快適なまちづくり条例では、危険行為やめいわく行為防止の観点から、重点推進地区内での喫煙を禁止しているほか、市内全域の公共の場所で歩行喫煙をしないよう求めております。
六実駅周辺につきましては、重点推進地区には指定されておりませんが、不定期で駅周辺においてマナーの遵守を求める啓発キャンペーンを実施するとともに、歩きたばこやポイ捨て行為がないよう周辺地域の巡回を行っているところです。
なお、本市公共サインの在り方の見直しに伴い、路面表示による啓発が制限されることとなりましたので、ご理解いただきますようお願いいたします。
安全で快適なまちづくりを推進するためには、喫煙者自身のマナーやモラルの向上を促すことが重要であると考えております。本市といたしましては、今後も粘り強く喫煙マナーの定着に向けた啓発を行ってまいりたいと存じます。
貴重なご意見をありがとうございました。

担当課

市民安全課

2 こども発達センターの予約方法について

内容

現在障害児の子を抱える母です。市の支援について何があるか色々調べて発達センターを知り、通所しています。
しかし、こちらの施設の予約方法があまりにお粗末すぎて困っています。今の時代に2カ月前の月頭から電話予約のみ。
かつ、その電話に予約開始日に何度電話をかけても繋がりません。発達支援センターの繋がる番号に電話をし、予約したい旨伝えてもつながらない番号にかけるよう指示され、「初日はつながりにくいです」と言われる始末。これは、そちらが意図的に予約を取らせたくないという操作でしょうか。
そもそも、こども発達センターは病気の子供を定期的に診察やフォロー、相談にのっていただける場所ではないのですか。
せめて診察に行ったときに次回の予約を取れるようにして欲しいです。前回診察に行った際に次の予約をしたいと伝えましたが、2ヶ月先まで予約は埋まっているので、次の予約開始日に電話するよう受付で言われ、その通りに電話してもつながらず。診察までのハードルを高くするのはどういう考えからなのでしょうか。コンサートや娯楽施設と同じような予約の取り方で、あまりにひどいと思います。
病気の子供に向き合う親のことを考えると定期的に通えるように、手間をかけずに予約を入れさせるのが本来の姿ではないでしょうか。
人員不足など、市の事情もおありかと思いますが、こどもの発達に関しては生死に関わらない為、診察に関してもいつでも良いと軽く考えていらっしゃるからこのような対応なのでしょうか。目には見えないですが、子供の発達遅延や病気は進行していて親は不安に思っているのがお分かり頂けないでしょうか。
せめて予約方法だけでも考え直してください。

回答

この件について、健康福祉会館から回答いたします。
こども発達センターの診療の予約方法につきましては、電話での予約のほか、2ヶ月以内の予約については、診察にお越しになった時に受付を行っております。
他方で、3ヶ月以上間隔が空く方がご予約をいただく場合は、月の初日に電話予約をされる方が多く、電話がつながりにくい状況であることは認識しております。
ご要望をいただきました、予約方法の見直しにつきましては、早急に準備を整え10月1日から、月の初日における予約受付に係る対応職員を増員することで、電話がつながりにくい状況を緩和してまいりたいと考えております。

担当課

健康福祉会館

3 馬橋駅西口の階段の清掃について

内容

馬橋駅西口の階段が9月7日の朝時点で大変汚く、その日に清掃されましたがそれまでの間非常に不衛生な状態が長期間続いており、階段途中に吐瀉物もある状態でした。
このことで7日にJR東日本に連絡したところ、回答があり、管理は松戸市が管理しているので意見は松戸市に伝えてほしいとのことでした。
このことを市に連絡しないJR東日本の対応も不満ですが、意見として松戸市に伝えます。
階段の清掃は毎日とは言わずとも3日に1回程度行うようにしていただきたいです。ちなみに現在はどのような頻度又は決まリで清掃しているのでしょうか。
駐輪の監視を徹底しているにも関わらずすぐ側で不衛生な階段の清掃はされず不満です。色々と不満ですが、少なくとも馬橋駅西口の階段の清掃を高頻度で行なうようにしてください。
また駅周辺は禁煙区域であるにもかかわらず歩きタバコをする者がいます。こうした巡回指導も行っていないのでしょうか。

回答 

この件について、担当課から回答いたします。
まず、階段の清掃について道路維持課から回答いたします。
現在の清掃頻度につきましては、月に3~4回実施している状況でございますが、清掃等のご要望がございましたら、ご連絡をいただければ清掃いたします。
今後とも馬橋駅につきましては、美観、衛生を保持し、快適な空間を維持できるよう努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
次に、路上喫煙対策について市民安全課から回答いたします。
馬橋駅周辺の路上喫煙(歩きたばこを含む。)につきましては、指導監視員による巡回及び取り締まりを行っており、指導監視員が違反者を確認した場合は、条例に基づき、過料2,000円を徴収しております。
路上喫煙抑止のためには、喫煙者一人ひとりのマナーやモラルの向上が不可欠です。今後も巡回及び取り締まりを継続するとともに、粘り強く喫煙マナーの定着に向けて取り組んでまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

担当課

道路維持課

4 21世紀の森と広場の駐車料金について

内容

この6月に子を出産しました。コロナ禍であまり出かけられず、家の周りを散歩するなどしていますが、時々は大きな公園に行きたいと思い、21世紀の森と広場も利用したいと思っています。しかし、駐車料金がかかることを知り、あまリ気軽には行けないのだと残念な気持ちになりました。
せめて松戸市民の子育て世代は無料にするなどしていただければ、利用しやすいと感じます。
是非ご検討をよろしくお願いします。

回答

この件について、公園緑地課21世紀の森と広場管理事務所から回答いたします。
ご要望をいただきました駐車場料金の無料化につきましては、駐車場維持管理費の一部を利用者にご負担いただく為に、松戸市駐車場条例により定めております。
駐車料金は、1回500円を基本としておりますが、比較的短時間の利用者へ配慮するため、千駄堀池近くの「西駐車場」につきましては、時間制料金体系となっております。
1時間100円、1時間を超え2時間まで200円、2時間を超え3時間まで300円となり、3時間を超えると500円でご利用いただけます。
夏の日差しもやわらぎ、過ごしやすい季節を迎えますので、自然豊かな当公園は、大きな広場に大型遊具や小川などもあり、ご家族でお過ごしいただけるのではないかと考えております。
何卒、ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

5 21世紀の森と広場、あそびのすみかについて

内容

今日、「あそびのすみか」へ行ってきました。
これまで遊具がなかったので、小1、小3の子どもはとても喜んでいました!川遊びもして、広場を思いっきり駆け回ることが出来て子どもたちも大変満足していました。素敵な遊具を作って下さりありがとうございました!
一方で遊具が整ったことで、以前よりも未就学児を連れたご家族を多く見かけるようになりましたが、遊具近くのトイレが、洋式、和式と各1カ所と少なく、しかも狭いためとても使いにくく感じます。さらに、手洗い場所のレバーが固く、子供だけでなく大人もとても使いづらい状態です。
場内アナウンスでは感染対策のための手洗いの徹底を呼び掛けられていますが、手洗いできる場所がトイレとトイレ外の水道1カ所しかなく、週末は列を作っています。
そこでトイレの改修と砂遊び場や小川で汚れた手を洗える場所を増やして頂きたいです。限られた予算の中とは思いますが、2期工事と合わせて是非よろしくお願いいたします。

回答

この件について、公園緑地課21世紀の森と広場管理事務所から回答いたします。
21世紀の森と広場をご利用いただきありがとうございます。お子様に喜んでいただけたとのこと、大変嬉しく思います。
ご要望をいただきましたトイレや手洗い場につきましては、園内のトイレを順次、更新しているところです。
 「あそびのすみか」付近のトイレにつきましては、令和4年度に洋式化、みんなのトイレの増設及び洗い場の増設工事を実施する準備を進めているところでございますので、何かとご不便をお掛けいたしますが、何卒、ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

担当課

公園緑地課21世紀の森と広場管理事務所

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

平成31年度(令和元年度)市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで