このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和3年度)5月受理分

更新日:2021年6月11日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 松戸市コロナ感染について

内容

携帯電話の安全安心情報メールで市内居住者のコロナ感染者の人数、年齢などが送られてきますが、町名なども公表してください。
市内で感染者が出た場合は、どこで発生したのか分からないと怖いです。名前は関係ありませんが、地域で感染者が出たら皆もっと気をつけると思います。松戸市の全体で公表されても不安です。高齢者や持病のある人は尚更です。

回答

この件について、松戸市新型インフルエンザ等対策本部事務局であります健康福祉政策課から回答いたします。
新型コロナウイルス感染症の収束が見えないなか、ご心配なことと存じます。
さて、新型コロナウイルス感染者の患者への聞き取り調査、療養先の指定および病状の把握につきましては、法律で定めるところにより保健所で行っております。保健所は、都道府県、政令指定都市、中核市が設置することとなっており、そのいずれにも該当しない松戸市の場合、千葉県が設置している松戸保健所がこれらの業務を行っています。
このため、松戸市民の新型コロナウイルス罹患者に関する情報は、日々千葉県から得た情報をもとに市民の皆様にお知らせしているところです。
千葉県では、新型コロナウイルス感染者につきましては、SNS等により個人や会社が特定されたことにより、誹謗中傷や差別の対象となり被害を受けたといった実例もあることから、発表は慎重に行っているとのことです。
なお、新型コロナウイルス感染者については、保健所の指導のもと適切な対応が取られており、必ずしも居住地で感染された方ばかりではないことから、市民の皆様におかれましては、常日頃から感染予防に努めていただくことが大切です。
ご理解賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

担当課

健康福祉政策課

2 西ノ下公園での公園飲みとポイ捨てについて

内容

松戸市民の知人によると、西ノ下公園がポイ捨てのごみでいっぱいだそうです。
お菓子の空き袋、ホットスナックの紙袋、マスク、ペン、軍手、公園飲みの証拠とみられるビールの空き缶やおつまみのビニールが袋ごと捨ててあったそうです。写真を見せてもらいましたが、なかでもタバコの吸殻の数は異常でした。
知人はボランティアでごみを回収し分別して自宅に持ち帰り、捨てたそうですが、本来はポイ捨てした方々がやるべきことではないですか。
コロナの変異株の感染力はかなりなものですから、公園飲みで密になったりすることで市中感染が増える要因になるとは思われませんか。
松戸市はそれに対してどのような対策をなさっておられますか。
コロナ対策の一環として公園内での飲酒・喫煙そしてポイ捨ては是非とも厳しく取り締まっていただきたいものです。なにとぞよろしくお願いいたします。

回答 

この件について、公園緑地課から回答いたします。
西ノ下公園のタバコの吸殻をはじめとしたごみのポイ捨てに関しまして確認したところ、ベンチ周りのごみが多かったため、ベンチとその周りに「ポイ捨て禁止」、「喫煙禁止」の注意看板を設置いたしました。
市が委託している公園清掃業者にもこの件は情報提供しましたので、今後も注視してまいります。
また、松戸市では公園での宴会などの抑制のためのパトロールを実施しております。
車のスピーカーからアナウンスを流しての巡回や、現場を見かけた場合には公園緑地課に通報が入るようになっております。
引き続き市内公園における新型コロナウイルス感染拡大防止対策に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

担当課

公園緑地課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

平成31年度(令和元年度)市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで