このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和3年度)11月受理分

更新日:2021年12月8日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

中学校の部活動公式戦・大会の観戦について

内容

中学校の部活動の公式戦・大会の際、保護者の観覧を許可していただきたいと思います。
コロナウイルスの観戦拡大予防の観点から、昨年からずっと観覧不可となっていますが、人数や声援、会話禁止などの制限を決めて、保護者の観覧を許可していただけないでしょうか。
国の方針としても、コロナ禍の中、人数制限等を設けてイベント等開催されていました。ワクチン接種も進み、その制限も緩和されてきている状況ですので、学校の公式戦・大会の観戦についても許可していただきたいです。
部活動停止や大会の中止など、思うように活動できない時がある中でも、子どもたちは一生懸命頑張っています。子どもの頑張りの成果を発揮する晴れ舞台をぜひ見たいと思います。

回答

ご要望の件につきましては、中学校の部活動について担当している保健体育課から回答させていただきます。
日頃より、本市学校教育活動へのご理解、ご協力を賜り、ありがとうございます。
現在、本教育委員会が主催で実施している大会は市内新人体育大会となります。
市内新人体育大会ついては、県新人体育大会が中止となりましたが、試合数や参加人数をなるべく減らすなどの工夫をして実施することで実現することができました。そのため観客の可否について、すべての種目において無観客で実施することを統一した経緯があります。大会の実施時期については、各種目の専門部ごとに2月初旬まで長期に渡って実施していきます。
現在、新型コロナウイルスの感染状況は落ち着いてはいますが、今後、また感染者が増加し、第6波への危惧も想定しなければなりません。そのため、学校の教育活動の一環として実施されている部活動の大会においては、最善の注意を払って感染症対策を継続していく必要があります。
このことについては、大会主催団体であり大会運営を委託している千葉県小中学校体育連盟松戸支部と協議をし、決定したものです。
運営側としても観客を入れる場合、受付や誘導等の観客を管理するための人員の確保が必要となるため大会運営そのものに支障がでてきてしまう恐れがあります。
何より学校現場は、生徒の安全を最優先に考える場所であるため、無観客での実施にご理解いただきたく存じます。
子どもたちの様々な活動は、保護者様や地域の皆様の支援があってこそ成り立っているものであり、日頃から学校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝しております。ぜひ、皆様にもお力添えを頂きながら、この難局を乗り切っていきたいと考えます。重ねてご理解、ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

担当課

保健体育課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

平成31年度(令和元年度)市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで