このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成24年9月

更新日:2013年11月25日

9月28日(金曜)午前

道路開通式

松戸市二ツ木

国道6号北部市場交差点から、新松戸側の市道小金馬橋線との交差点約600メートルを結ぶ、松戸都市計画道路3・3・7号の一部及び松戸市道が開通しました。
この道路の開通により、本市の中心を南北に結ぶ骨格的な幹線道路として新松戸方面と八柱方面の間が直接通行可能になり、走行距離が大幅に短縮されます。また、緊急車両の通過時間の短縮による防災機能の向上や、周辺生活道路への通過交通の流入が減少することによる生活道路の安全性の向上も期待されます。
道路開通にあたりましてご協力いただきました関係者の皆様、沿道にお住まいの皆様に厚くお礼申し上げます。

9月17日(月曜)から9月23日(日曜)まで

 【 17日(月曜)】

 JRA中山競馬場「松戸特別」

表彰式の写真
中山競馬場

中山競馬場の特別レース「松戸特別」を観戦してきました。
「松戸特別」の開催により全国に向けて松戸市の知名度を高め、また、松戸物産展を同時開催しナシ等の販売を通して松戸市をPRしてまいりました。
なお、明治大正期には中山競馬場の前身である松戸競馬場があり、江戸時代には幕府直轄の放牧場である小金牧があったことなど、松戸市と馬との、古くからの縁の深さを感じさせられます。

 【 22日(土曜)】

 コスモス祭り

コスモスに蝶がとまっている写真
江戸川河川敷

コスモス祭りに参加してまいりました。昨年は台風の影響による増水で中止になったため、2年ぶりの開催となります。
7月に皆さんと一緒に種を蒔いたコスモスの花が満開となり、江戸川河川敷が大きな花畑となっています。今年は雨の日が少なく心配していましたが、美しく咲いている姿を見ることができ、うれしく思っております。
コスモス祭りの開催にあたり、ご尽力いただいた関係者の皆様にお礼申し上げます。

9月16日(日曜)午前

敬老会

稔台市民センター

9月17日が敬老の日ということもあり、この3連休の間、市内各所で敬老会が開催されました。
それぞれに趣向を凝らした内容となっており興味深く、企画運営された方々のご努力に頭が下がります。
松戸市は来年、市制施行70周年を迎えますが、敬老会に参加されている皆様の年齢と近く、まさに今の松戸市は、皆様の手によって築きあげていただいたということになります。
皆様には永年に渡り松戸市を支えていただき、たいへん感謝しております。
これからもお体を大事にしていただき、いつまでも元気にお過ごしいただければと思います。

9月9日(日曜)午前

松戸市秋季ソフトボール大会

古ヶ崎ソフトボール場

抜けるような青空のもと、秋季ソフトボール大会が盛大に開催され、私も開会式と始球式に参加させていただきました。
選手の皆さんがいきいきと、とても楽しそうにプレーされているのが印象的でした。
こうしたスポーツを通じて皆さんのコミュニティの輪が広がり、ひいては松戸市の住みよいまちづくりにつながるものと考えています。
私はこれからも、生涯を通じてスポーツをする楽しさを味わい続けられるように、自主的に参加しやすい場所や機会を増やすことで、心身ともにいきいきと暮らせるまちを目指します。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで