このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成24年11月

更新日:2013年11月25日

11月30日(金曜)午後

JR東日本との意見交換会

東京駅

JR東日本との意見交換会に出席してまいりました。
平成26年度には常磐線が東京駅へ乗り入れをし、東海道線への直通運転も可能となる予定となっています。乗り換えの解消や所要時間の短縮が可能となり、交通利便性の一層の向上が期待されます。
また、松戸駅のバリアフリー化を含めた駅改良も予定されており、現在、JR東日本において基本設計の最終段階にあり、その後、実施設計にとりかかると聞いております。
いずれも本市の発展に大きく寄与する事業となりますので、JR東日本を含め関係機関との十分な協議を進めてまいります。

11月19日(月曜)から11月25日(日曜)まで

 【 21日(水曜)】

 技能功労者表彰

技能功労者表彰者の集合写真
松戸商工会議所

松戸市技能功労者表彰式を執り行いました。
同一の職種に30年以上従事し、市内で20年以上在職している50歳以上の技能職10名の方々を「技能功労者」として表彰いたしました。
本日表彰の栄誉に輝かれた皆様は、いずれもその職域において業界の振興に大きな貢献をされた方ばかりです。皆様には永年に渡り松戸市を支えていただき、たいへん感謝しております。
これからも、技能の研鑽と後継者の育成をお願いします。

 【 25日(日曜)】

 関東青年ソフトテニス大会

テニス大会の写真
栗ヶ沢公園庭球場

関東各地からたくさんの選手の皆様がお見えになり、絶好のテニス日和のなか関東青年ソフトテニス大会が開催されました。
市民スポーツの活性化にご協力いただいていること、また、本大会の準備運営に携わられた役員の方のご労苦に対しまして、心からお礼申し上げます。
本市では今後も、すべての市民が、いつでも、どこでも、いつまでもスポーツを通して、健康で明るい活力ある生活が送れるよう、環境づくりを推進していきます。

11月12日(月曜)から11月18日(日曜)まで

 【 12日(月曜)】

 松戸市都市計画審議会

都市計画審議会の写真
松戸市役所

松戸市都市計画審議会に出席いたしました。
都市計画審議会とは、市が都市計画を定めるときに都市計画案を調査審議する機関です。都市計画は本市の将来の姿を決定するものであり、市民の生活に大きな影響を及ぼすため、都市計画を定めるときは行政機関だけで判断するのではなく、学識経験者等の第三者から構成される審議会の調査審議を経て決定します。
今後も魅力ある都市空間の実現を目指し、公務をすすめてまいります。

 【 15日(木曜)】

 松戸健康福祉センター運営協議会

松戸健康福祉運営協議会の写真
東葛飾合同庁舎

松戸健康福祉センター運営協議会を開催いたしました。
松戸健康福祉センターは、我孫子市、流山市、松戸市を管轄し、県下最大の管内人口を抱え、市民の健康と福祉を支えるさまざまな事業を実施しています。
保健福祉の更なる向上をめざし、保健、医療、福祉の各関係機関との連携を、ますます充実させていきます。

11月5日(月曜)から11月11日(日曜)まで

【 11日(日曜)】

南部市場祭

南部市場祭で賑わう人々の写真
南部市場

南部市場祭に出席してまいりました。
今年の南部市場祭は、食育と健康をテーマに掲げ、色々なイベントが催されました。
また、魚、肉、野菜、果物など、市場ならではの新鮮な食材がたくさん販売されていました。
松戸市には北部と南部の2つの市場があり、イベントの無い日でも業者の方はもちろんのこと、一般の方でも自由に市場で買うことが出来ます。松戸市市場をぜひご利用ください。

 【 11日(日曜)】

 秋の市内一斉清掃

クリーンデーで市長の話しに耳を傾ける参加者の写真
市内全域

秋の市内一斉清掃(市民ぐるみでクリーンデー)を市内全域で今年も実施いたしました。
公園や道路などの公共スペースを中心に清掃を行い、皆様のご協力のおかげで、とてもきれいになりました。
秋の一斉清掃も今回で31回目となりましたが、これも市民の皆様の参加があって回を重ねることが出来たと思っております。皆様のご協力にお礼を申し上げます。

11月4日(日曜)午前

松戸市総合防災訓練

古ヶ崎小学校他

松戸市総合防災訓練を実施しました。
総合防災訓練は、防災意識の高揚や防災行動力の向上を目指して、陸上自衛隊松戸駐屯地や消防団等、多数の団体の協力を得て、市民の皆様とともに実施しています。
災害はいつ起こるかわかりません。いざというときのために、日ごろからの訓練により、正しい防災知識を身に付けておくことが大切です。
皆様もぜひ、地域の防災訓練に参加してみて下さい。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで