平成24年10月
更新日:2013年11月25日
10月25日(木曜)午後
知事と市町村長との意見交換会
千葉県庁
千葉県知事との意見交換会に出席してまいりました。
この意見交換会は、地域の課題等を県と市町村で共有する目的で行われています。
今回松戸市からは、「原子力発電所事故に係る除染費用の財政負担」「北千葉道路(外環道から松戸市南部を通り成田市に至る幹線道路)の早期整備」の2件を議題として挙げ、知事と協議してまいりました。
今後も、千葉県や近隣市との連携協力関係をさらに確かなものとしていきます。
10月15日(月曜)午後
市長講義
流通経済大学新松戸キャンパス
流通経済大学で、法学部1年生を対象に講義を行いました。
昨年度に引き続き教壇に立たせていただき、主に松戸市の組織について講義し、質疑応答も含めるとあっという間に90分が過ぎました。
90分にわたり大学生と接して、彼らの真摯な姿からこれからの日本を背負って立つであろうという確かな期待感と手応えを感じました。
私の講義が、彼らのこれからの人生に少しでもお役に立てば幸いです。
10月8日(月曜)から10月14日(日曜)まで
【 8日(月曜)】
松戸駐屯地創立60周年記念式典
陸上自衛隊松戸駐屯地
松戸駐屯地創立60周年記念式典に参加してまいりました。
松戸駐屯地は補給整備、また首都防空の要の駐屯地として、地元の皆様のご理解とともに発展してきました。
陸上自衛隊の災害対応力は、発生が懸念される巨大地震だけではなく、近年多発している豪雨災害への対応においても、頼もしい存在と感じております。
各種災害に際し市民の生命及び財産を守るため、本市は、平素から松戸駐屯地と連携していきたいと考えています。
【 10日(水曜)】
矢切の渡し観光案内板除幕式
矢切の渡しバス停
今年4月より、土休日に矢切の渡し船着場前までバスが延伸され、このたび、バス停に周辺の観光ガイド等のついた看板を寄付していただきました。
渡し船を介して矢切地区と葛飾区柴又との観光連携を深め、さらにはバスを介して戸定邸のある松戸駅周辺にまで、賑わいを誘引したいと願っています。
矢切地区には野菊の墓文学碑、矢切の渡しなどの観光資源がございます。多くの皆様においでいただき、矢切の自然や歴史を満喫していただければと思います。
10月1日(月曜)から10月7日(日曜)まで
【 6日(土曜)】
第39回松戸まつり
松戸駅西口
松戸まつりを10月6日、7日の2日間開催しました。残念ながら7日は雨の中での開催となりましたが、約25万人が来場され大盛況となりました。
ご来場いただいた皆様、また、開催にあたりご協力いただいた関係者、団体、企業の皆様に厚くお礼申し上げます。
【 7日(日曜)】
戸定アートプロジェクト
戸定邸
戸定アートプロジェクト2012ベルリンの響きと題し、国指定重要文化財・戸定邸に世界最高峰のオーケストラであるベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の名手お二人をお招きしました。
美しい景観の中でヴァイオリンとヴィオラの至極の響きを、市民の皆様と味わいました。