このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成24年7月

更新日:2013年11月25日

7月25日(水曜)午後

災害時放送要請協定締結式

市民サロン

株式会社JCNコアラ葛飾(ケーブルテレビ局)様と、災害時放送要請協定を締結しました。
協定を締結することにより、災害発生時等にケーブルテレビ放送を利用して、市民の皆様に松戸市からの災害情報を発信できるようになります。
今もなお東日本大震災の余震が続き、また、本市を含む首都圏においては直下型地震の発生が懸念されています。災害発生時において、情報発信の手段を複数持つことは非常に重要であると考えていますので、今回の協定締結はたいへん心強く思っております。
今後も、安全で安心できる快適な生活環境を実現できるよう公務を進めてまいります。

7月19日(木曜)午後

小金原地区市政懇談会

小金原市民センター

小金原地区市政懇談会を開催いたしました。
市政懇談会とは、松戸市市政協力委員を対象に、地区の共通の話題を取り上げ、意見交換を行う懇談会です。小金原地区を皮切りに、市内12地区12会場で実施していきます。
本日は、交通安全、震災対策に関することなどをテーマに意見交換させていただき、あらためて、地域との連携が大切であると認識いたしました。
今後も、「人と人のつながりを大切にした地域コミュニティの創造」を政策の柱の一つとして、市政運営に努めてまいります。

7月12日(木曜)午後

全国高校野球選手権千葉大会

市川市国府台球場

夏の高校野球の、市立松戸高校 対 東葛飾高校の試合を観戦してきました。
試合は息詰まる投手戦となりましたが、日頃の練習の成果である固い守りと、市民のみなさんの熱い応援により、1対0で市立松戸高校が勝利しました。
風が強く小雨が降る中での試合となりましたが、選手達のはつらつとしたプレーはとても気持ちの良いものでした。
なお、春の県大会で優勝した専大松戸高校、準優勝した松戸国際高校等、強豪校が市内には揃っており、今年は松戸市内の高校として初めてとなる甲子園出場が期待できます。
みなさんも、地元の高校の応援に、球場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

7月6日(金曜)午後

戸定が丘の未来を考える会

千葉大学松戸キャンパス

松戸駅から徒歩圏内である戸定が丘地域は、水戸徳川家ゆかりの戸定邸や、100年以上の歴史を誇る千葉大学園芸学部等があり、「歴史と文化の集積地」となっています。
今後とも市として、戸定が丘地域の環境整備、あるいは、新たな付加価値を見出すことに力を入れていきたいと考えております。
なお、千葉大学園芸学研究科が、世界初の青色のコチョウラン、ダリアの作出に成功したとして新聞紙上に掲載されたことは記憶に新しいところです。このような世界最先端の研究が松戸市で行われていることは市長として、また、一市民としても大変誇りに感じております。

7月1日(日曜)午前

東葛飾支部消防操法大会

柏市大堀川防災レクリエーション公園

近隣9市の消防団が出場する、東葛飾支部消防操法大会に出席しました。
消防操法大会とは、各市の消防団員が火災消火を想定し、消火技術を発表する大会です。
各隊は、大会に向け一丸となって資質向上と組織力の強化を図ってきた日頃の鍛錬の成果を、見事に披露しました。
市民の安全安心のために、火災をはじめとする災害の警戒防除にご努力されている消防団員の皆様に、深く敬意を表します。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで