このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成24年8月

更新日:2013年11月25日

8月28日(火曜)午後

まつど・こどもフォーラム

松戸市文化ホール活動室

まつど・こどもフォーラムを実施し、市内在住・在学の小学5年生から中学3年生の、多数の皆さんのご出席をいただきました。このフォーラムでは、小中学生の皆さんが「自分の未来」と「松戸の未来」について真剣に考え、協力して発表を行いました。
小中学生ならではの自由な発想で考えられた発表内容は、大人の視点では気づかない事柄もあり、大変興味深く、また、参考になりました。
松戸市では今後も、幅広い世代の意見を偏ることなく市政へ反映できるような仕組みづくりに努めていきます。

8月25日(土曜)午後

東葛地区行政懇談会

松戸市役所議会棟3階特別委員会室

東葛地区行政懇談会に出席いたしました。この懇談会は、東葛地区選出の県議会議員、東葛地区6市(我孫子市、柏市、鎌ヶ谷市、流山市、野田市、松戸市)の市長・市議会議長により、広域的な行政課題等について意見交換を行い、今後の市政・県政に活かしていくことを目的としています。
今回の懇談会では、道路等の都市交通問題や放射性物質への対処、また、水質事故の際の連絡体制等について協議しました。
これからも、近隣自治体との連携を強め、千葉県との協調も図りながら市政に取り組んでいきます。

8月13日(月曜)から8月19日(日曜)まで

 【 17日(金曜)】

 松戸青年会議所創立45周年記念式典

ステージで市長が挨拶をしている写真
市民会館

松戸青年会議所創立45周年記念式典に出席させていただきました。
松戸青年会議所は、松戸周辺に居住又は勤務をしている青年経済人の集まりで、青少年事業や明るい社会づくりのために、幅広い活動や事業を続けてこられています。
今後も、松戸青年会議所をはじめとした市民の皆様との協働を大切にしながら、市政を進めてまいります。

 【 18日(土曜)】

 坂川清流灯篭まつり

坂川清流まつりのステージで市長が挨拶している写真
馬橋駅西口

坂川清流灯篭まつりに参加してまいりました。
小雨が降る中での開催となりましたが、大勢の市民の皆様で賑わいました。
皆様のご協力により、坂川の水質は一時期に比べ向上し、魚や水鳥の姿も多く見られるようになりました。
さらに坂川がきれいになり、清流と呼ばれるように、皆様とともに、よりいっそう努力していきたいと思います。

8月9日(木曜)午後

宇宙飛行士ゆかりのまちサミット

学校法人平和学園(神奈川県茅ヶ崎市)

宇宙飛行士の出身地など全国4市2町が参加する、宇宙飛行士ゆかりのまちサミットが開催されました。
松戸市名誉市民でもある宇宙飛行士山崎直子さんが、松戸市出身であることから、私もサミットに出席してまいりました。
多くの市民の皆様が参加されるなか、JAXA宇宙科学研究本部 阪本教授の他、さまざまな分野で活躍されている方が、夢をかなえるまでの過程や苦労話、今後のさらなる夢などを話してくださいました。
なお、サミットの次回開催地は松戸市に決定しました。日程等詳細は、決定次第、広報等で皆様にお知らせします。

8月4日(土曜)午後

松戸花火大会

江戸川河川敷

夏の風物詩として市民の皆様に定着しております、松戸花火大会を開催いたしました。
松戸花火大会は、昨年に引き続き東日本大震災復興支援として、東北地方産の花火を取り入れ、松戸の夜空を彩りました。
また、松戸の花火といえば音楽花火です。音楽と花火が連動した素晴らしいプログラムとなっており、観客の皆様からも感嘆の声があがっていました。
花火大会を無事に実施することができましたのも、皆様方のご理解とご協力のおかげです。心から感謝とお礼を申し上げます。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで