このページの先頭です
このページの本文へ移動

緑と暮らす豊かさを大切にしましょう!緑と花のフェスティバル2018

更新日:2018年5月7日

緑と花のフェスティバル2018の写真

まつまつの画像

平成30年4月29日(日曜・祝日)に21世紀の森と広場つどいの広場で、「緑と花のフェスティバル2018」が開催されました。自然に親しみ、緑の恩恵に感謝し、豊かな心を育むことを目的に、市民・緑化関係団体・行政が一体となって行った緑の祭典には、草花・植木・野菜の販売、体験ブースの他、飲食物販売、スタンプラリー、ステージイベントなどを楽しむ大勢の人たちで賑わいました。

喜んでもらえるのがうれしい!ナスタチウム(金蓮花(きんれんか))の無料配布

「松戸花壇づくりネットワーク」の皆さんが、来場者にナスタチウム(金蓮花)を無料で1,000株配布しました。ナスタチウム(金蓮花)は南米原産の一年草で、オレンジ色や黄色の美しい花を咲かせ、葉の形は蓮に似ています。花や葉・茎はハーブとして食べられことができ、味はわさびを思わせる辛味があるのが特徴です。同ネットワークの高橋清会長は、「皆さんに喜んでもらえるのがうれしい」と話してくれました。
同ネットワークは、市内各地域で花壇づくりをしている花の愛護団体が集まって結成した組織で、毎月第1火曜9時30分から金ケ作育苗圃で、種から花苗を育て、市内の公園や街路樹桝に花を植える活動をしています。

大盛況!ゲーム、工作、クイズなどの体験コーナー

巣箱や苔玉、ハーブ、竹細工、竹とんぼ・竹製おもちゃなどの体験・講習に親子で参加する姿が多く見られました。今年が初めての開催となった「苔玉づくり体験」は、部屋に飾るインテリアとしても人気が高いこともあって大盛況。丸くてかわいい目を付けた苔玉に皆さん、愛着がわいたようでした。

祭りを彩るステージプログラム

ステージでは、6団体が和太鼓や太極拳、江戸芸かっぽれ踊り、よさこいソーラン踊り、フラダンスなどを披露。皆さんの演舞が緑の祭典を彩り、来場者を楽しませてくれました。

関連リンク

公益財団法人松戸みどりと花の基金

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

松戸市

千葉県松戸市根本387番地の5
電話番号:047-366-1111 FAX:047-363-3200

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2018年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで