このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者
相談窓口

相談窓口

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. まつどDEいきいき高齢者
  3. 目的から探す
  4. 予防・健康
  5. はり、きゅう、あん摩・マッサージ等助成券の交付について

はり、きゅう、あん摩・マッサージ等助成券の交付について

更新日:2024年3月27日

令和6年度の交付申請を受け付けています

助成の目的

 はり、きゅう、あん摩、マッサージ及び指圧の施術を受ける高齢者等に対し、施術に要する費用の一部を助成することで、健康の保持増進に役立てることを目的とします。

交付対象者

  1. 松戸市に居住し、住民登録をしている65歳以上の方
  2. 松戸市に居住し、住民登録をしている障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)の交付を受けている18歳以上64歳以下の方

助成の範囲

 施術1回(助成券1枚使用)につき800円を助成します。
 (例えば、施術費用が3,000円の場合には、助成券1枚と2,200円を施術所の窓口へお支払いいただくことになります)
※ただし、各種保険診療による治療(保険証を使った施術)の場合には、助成券を利用することはできませんのでご注意ください。

助成券の交付枚数

 助成券の交付枚数は令和6年4月以降の申請月から令和7年3月までの月数に2を乗じた枚数となります(例えば、4月に申請した場合は24枚、5月に申請した場合は22枚を交付します)。また、助成券綴りの交付は、1年度中1人1冊までです。紛失等による再交付はできませんのでご注意ください。

助成券の利用方法と利用回数

 助成券は、1日に1枚であれば、有効期間内のいつでも必要な時に利用することができます。ただし、1年間に利用できる助成券の枚数は最初に交付された枚数までとなりますので、くれぐれもお間違えのないようお願いします。

利用者の方へ

申請に必要な書類

  1. 65歳以上の方は健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、免許証、年金手帳、障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)、マイナンバーカード など
  2. 64歳以下の方は障害者手帳

 

窓口申請

以下の窓口で申請できます。

  • 健康政策課
  • 各支所
  • 障害福祉課(障害者手帳をお持ちの方のみ)

担当課

松戸市市役所 健康医療部 健康政策課
松戸市小根本7番地の8
京葉ガスF松戸第2ビル6階
電話047-704-0055

オンライン申請

オンライン申請は以下からお手続きができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。オンライン申請(令和6年度はり・きゅう・あん摩助成券)

年度初めは助成券の申請が集中するため、申請をいただいてから助成券がお手元に届くまでに1~2週間ほどかかります。

助成券が利用できる施術所

助成券が利用できる施術所は、松戸市に登録を済ませた登録施術所だけです。利用できる施術所の一覧は以下のとおりです。なお、施術所の登録状況は変更となる場合がありますので、その場合にはご容赦ください。

施術所の方へ

 助成券を利用できる施術所として登録するには、市への申請が必要となります。

施術所の登録について

登録申請に必要な書類 

  • あん摩マッサージ指圧師免許証、はり師免許証またはきゅう師免許証の写し
  • 『施術所開設届』の写し(注釈)、『出張業務開始届』の写し(注釈)または施術所開設届出済証明書 の写し(注釈)

(注釈)届出をした保健所の受領印があり、かつ、施術施設登録申請時現在のもの
 申請後に市で審査を行い、書類提出から1、2週間後に、市から松戸市はり、きゅう、あん摩等施術施設登録証が交付され、はじめて助成券を利用できる施術所として登録されます。

登録内容の変更に必要な書類

  • 『施術所開設届出事項中一部変更届』の写し(届出をした保健所の受領印があり、かつ、申請時現在のもの)を提出してください。
  • 施術担当者が新たに追加された場合は、各免許証の写しを提出してください。

登録内容の取消に必要な書類

  • 『施術所(休止、廃止、再開)届』の写し(届出をした保健所の受領印があり、かつ、申請時現在のもの)を提出してください。
  • 『松戸市はり、きゅう、あん摩等施術施設登録証』を返却してください。

登録証の再交付に必要な書類

登録証を紛失、または汚損し、再交付が必要なときにご提出ください。
なお、汚損した登録証はご返却ください。

 

施術費の請求について

 助成券を利用した施術を行った場合には、下記の書類を記入し、助成券と一緒に市役所へ提出してください。
※翌月10日まで・厳守

施術費の請求に必要な書類

関連情報

健康診査のお知らせ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

松戸市役所 健康医療部 健康政策課

千葉県松戸市小根本7番地の8
京葉ガスF松戸第2ビル6階
電話番号:047-704-0055 FAX:047-704-0251

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)

このページの上へ戻る

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまで