地方税共通納税システムによる納付について
更新日:2024年4月1日
地方税共通納税システムとは
地方税共通納税システムとは、自宅やオフィスから、地方税の納税手続きを電子的に行う仕組みのことです。地方税共通納税システムは、全ての地方公共団体へ一括して電子納税(注釈1)することができます。
地方税共通納税システムでは、領収証書が発行されず、画面上で納税済みの確認を行います。領収証書が必要な方は、従来どおり、窓口に納付書を持参して納税を行ってください。
(注釈1)電子納税とは、納税者がインターネット等を利用して国や地方公共団体へ税金を電子的に納税する仕組みです。
地方税共通納税システムのメリット
- 全ての都道府県、区市町村を対象として、複数の地方公共団体へ一括して電子的に納税することができ、納税事務の負担が軽減されます。
- 電子申告を行った申告情報や特徴税額通知データを共通納税システムに引き継いで納税することができます。
- 事前に登録した金融機関口座を指定して、地方税を直接納税することができます。(ダイレクト納付)
- 地方公共団体が指定する金融機関以外の金融機関からも納税できます。
- 地方税共通納税システムで納税することによる手数料は無料です。
納付できる税金の種類
- 市・県民税・森林環境税(給与からの特別徴収分)
- 市・県民税(退職所得分)
- 法人市民税
- 事業所税
- 市たばこ税
地方税共通納税システムに関するお問い合わせ先
詳しくは、eLTAXホームページ(外部サイト)内、共通納税とは(外部サイト)をご確認ください。
ご不明な点につきましては、ヘルプデスクへお問い合わせ下さい。
eLTAXヘルプデスク
電話番号:0570-081459
受付時間:午前9時から午後5時まで