このページの先頭です
このページの本文へ移動

本人確認書類について

更新日:2019年2月14日

各種手続きにおける本人確認について

転入・転出等の住民異動届や住民票、戸籍、税証明等の各種証明書を取得する際、窓口にお越しいただく方の本人確認を行わせていただいております。窓口にお越しいただく方は必ず下記本人確認書類(有効期間内のもの)をお持ちください。また、代理人がお越しいただく際は代理人の本人確認を行います。この際は委任状も併せてお持ちください。
※手続き内容によってお持ちいただく本人確認書類が異なります。詳細は各関連ページをご参照ください。

本人確認書類A(官公署が発行した写真付きの本人確認書類)

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(写真付き)、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、運転経歴証明書など
※運転経歴証明書は、平成24年4月1日以後に交付されたものに限ります。
※マイナンバーの通知カードは本人確認書類にはなりません。

本人確認書類B(官公署が発行した写真なしの本人確認書類)

国民健康保険証、後期高齢者保険証、介護保険証、健康保険証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証明書、住民基本台帳カード(写真なし)など

本人確認書類C(その他、本人の名前が確認できる書類)

学生証、社員証など
※戸籍に関する証明の申請以外であれば、診察券、クレジットカード、キャッシュカード、通帳なども可

注意事項

本人確認書類をお持ちでない方

窓口にて別途本人確認を行わせていただきます。場合によって即日で証明書を発行できない場合がありますので、詳細はお問い合わせください。

不正な証明書の申請、届出等について

偽りその他不正な手段により届出、申請などをした者は、法律により罰せられます。

参考リンク

住民票の写し等の申請方法

戸籍に関する証明書の申請方法

印鑑登録

郵送による証明書の申請方法

税証明

お問い合わせ

市民部 市民課

所在地:〒271-8588 松戸市根本387の5 新館1階
電話:047-366-7340 FAX番号:047-364-3295

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。お問い合わせ

財務部 税制課

所在地:〒271-8588 松戸市根本387の5 本館2階
電話:047-366-7321 FAX番号:047-360-1300

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。お問い合わせ

お問い合わせ

市民部 市民課

千葉県松戸市根本387番地の5
電話番号:047-366-7340 FAX:047-364-3295

本文ここまで