「セットでお得?」ケーブルテレビの点検だけのはずが…
更新日:2017年6月19日
相談事例
ケーブルテレビの点検に来た事業者から「有料放送、インターネット回線、電話、電気をまとめて契約すれば安くなる」と勧誘された。検討したいと伝えたら、後日だと出張費が発生すると言われ、契約した。しかし、インターネット回線等の不要なサービスも含まれているので解約したい。書面は小さなレシートのようなものしかもらっていない。(70代 女性)
ひとこと助言
- ケーブルテレビの受信環境の点検のために来訪した事業者から「安くなるから」とインターネット回線、電話、有料放送等のセット契約をその場で勧められ、必要のないサービスまで契約してしまったという相談が寄せられています。
- 「安くなる」「お得」などと言われても、契約内容、月々の支払額や解約料等を確認し、本当に必要かどうかをよく検討した上で契約しましょう。
- 理解できなければその場で契約してはいけません。家族や周囲の人に相談することも大切です。
ご相談は消費生活センターへ
電話:047-365-6565(相談専用)
受付:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後4時(祝日・年末年始を除く)
上記以外の時は「188」へ