このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和5年12月定例会提出議案及び提案理由

更新日:2023年12月20日

提出議案及び提案理由

※ただし、提出議案全文については、このページには掲載しておりませんので松戸市役所別館1階 行政資料センターでご覧ください。

議案第32号 令和5年度松戸市一般会計補正予算(第5回)

議案第33号 令和5年度松戸市下水道事業会計補正予算(第1回)

議案第34号  松戸市行政組織条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、文化・スポーツ政策を市長部局において重点的かつ総合的に推進することを目的として、文化スポーツ部を新設するため提案するものです。

議案第35号 松戸市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当の支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、一般職の職員の期末手当及び勤勉手当の支給割合の改定に準じ、市議会議員の期末手当の支給割合を引き上げるため提案するものです。

議案第36号  特別職の職員の給与及び費用弁償の支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、一般職の職員の期末手当及び勤勉手当の支給割合の改定に準じ、市長、副市長等の期末手当の支給割合を引き上げるため提案するものです。

議案第37号 松戸市一般職の職員の給与に関する条例及び松戸市一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、国家公務員の給与改定に準じ、俸給月額並びに期末手当及び勤勉手当の支給割合を引き上げる等するため提案するものです。

議案第38号  松戸市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、地方自治法の改正に伴い、会計年度任用職員に対する勤勉手当の支給を実施するため提案するものです。

議案第39号  松戸市市税条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、市が賦課徴収する国税である森林環境税の免除申請期限が納期限までとされていることに合わせ、納期限前7日までとされている市税の減免申請期限を納期限までとするため提案するものです。

議案第40号  松戸市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、利便性の向上を目的として都市計画情報閲覧システムから都市計画道路指導図の写しの交付を可能とすることに伴い、交付に係る手数料を定めるため提案するものです。

議案第41号  松戸市教育に関する事務の職務権限の特例に関する条例の制定について

 本案は、文化・スポーツ政策を市長部局において重点的かつ総合的に推進していくため提案するものです。

議案第42号  松戸市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業者の運営に関する基準に係る府令の改正を踏まえ、本市における同基準を整備するため提案するものです。

議案第43号  契約の変更について

 本案は、賃金・物価水準の上昇に対応することを目的として、契約上のインフレスライド条項を適用し、契約金額を増額するため提案するものです。

議案第44号  市道路線の認定について

 本案は、開発行為による道路の帰属等に伴い、市道路線の整備を行うため提案するものです。

議案第45号  松戸市道及び市川市道が重複する部分の道路の管理の方法に関する協議について

本案は、道路法の規定に基づき、松戸市道及び市川市道が重複する部分の道路の管理の方法について、市川市と協議するため提案するものです。

議案第46号  指定管理者の指定について(松戸市稔台市民センター)

 本案は、松戸市稔台市民センターの指定管理者の指定期間が令和6年3月31日をもって満了するため提案するものです。

議案第47号 指定管理者の指定について(松戸市市民交流会館)

 本案は、松戸市市民交流会館の指定管理者の指定期間が令和6年7月31日をもって満了するため提案するものです。

議案第48号 固定資産評価審査委員会委員の選任について

 本案は、本市固定資産評価審査委員会委員のうち、1人の任期が令和5年12月
23日をもって満了するので、後任者を選任するため提案するものです。

議案第49号 人権擁護委員候補者の推薦について

 本案は、人権擁護委員の任期満了に備え、後任の候補者を推薦するため提案するものです。

追加議案

議案第50号 令和5年度松戸市一般会計補正予算(第6回)

議案第51号  松戸市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、戸籍法の改正に伴い、戸籍謄本等の広域交付、戸籍電子証明書提供用識別符号等の発行等が可能となることから、これらの事務に係る手数料を定めるため提案するものです。

議案第52号 監査委員の選任について

本案は、市議会議員のうちから選任した監査委員が欠員となったので、後任者を選任するため提案するものです。

関連リンク

まつど市議会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 総務課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7305 FAX:047-363-3200

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市議会議案及び提案理由一覧

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで