このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和元年6月定例会提出議案及び提案理由

更新日:2019年6月27日

提出議案及び提案理由

※ただし、提出議案全文については、このページには掲載しておりませんので松戸市役所別館1階行政資料センターでご覧ください。

議案第1号 専決処分の報告及び承認について(松戸市市税条例等の一部を改正する条例の制定について)

議案第2号 専決処分の報告及び承認について(松戸市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について)

議案第3号 令和元年度松戸市一般会計補正予算(第1回)

議案第4号 特別職の職員の給与及び費用弁償の支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法律の改正に伴い、投票管理者等の受ける報酬の額を引き上げるため提案するものです。

議案第5号 松戸市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、地方公共団体の手数料の標準に関する政令の改正に伴い、浮き屋根式特定屋外タンク貯蔵所及び浮き蓋付特定屋外タンク貯蔵所の設置許可申請に係る一部の審査手数料を引き上げるため提案するものです。

議案第6号 松戸市自転車駐車場条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、自転車駐車場の一部に機械式駐輪設備を設置し、当該施設において短時間無料制度を導入することにより、買い物等のために自転車駐車場を利用する市民の利便性を向上させるため提案するものです。

議案第7号 松戸市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、住宅用防災機器の設置及び維持に関する条例の制定に関する基準を定める省令の改正等に伴い、住宅用防災警報器等の設置の免除に関する事項の追加等を行うため提案するものです。

議案第8号 契約の締結について(日暮クリーンセンター基幹改良工事)

 本案は、日暮クリーンセンター設備の老朽化に伴う基幹改良工事を実施することにより、継続的に安定したリサイクル事業を展開するため提案するものです。

議案第9号 契約の締結について(第3八ケ崎こ線道路橋補修工事)

 本案は、松戸市橋梁長寿命化修繕計画に基づき、老朽化したこ線道路橋の補修工事を行うため提案するものです。

議案第10号 契約の変更について(松戸市立小中学校空調設備整備PFI事業)

 本案は、整備対象教室の増加及び消費税率の引上げに伴い、空調設備の維持管理費用が増額したため提案するものです。

議案第11号 財産の処分について

 本案は、養護老人ホーム松風荘跡地を売却し、市の財源を確保するため提案するものです。

議案第12号 千葉県市町村総合事務組合を組織する地方公共団体の数の減少及び千葉県市町村総合事務組合規約の一部を改正する規約の制定に関する協議について

 本案は、令和元年8月31日に香取市東庄町病院組合が解散することに伴い、本組合を組織する地方公共団体の数の減少及び本組合規約の一部を改正する規約の制定について協議する必要があるため提案するものです。

議案第13号 人権擁護委員候補者の推薦について 

 本案は、人権擁護委員の任期満了に備え、後任の候補者を推薦するため提案するものです。

追加議案

議案第14号 特別職の職員の給与及び費用弁償の支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、国家公務員から引き続いて副市長になった者の退職手当の支給について、規定の整備を行うため提案するものです。

議案第15号 副市長の選任について

 本案は、欠員となっている本市副市長を新たに選任するため提案するものです。

関連リンク

まつど市議会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 総務課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7305 FAX:047-363-3200

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市議会議案及び提案理由一覧

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで