このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成24年12月定例会提出議案及び提案理由

更新日:2013年11月25日

提出議案及び提案理由

※ただし、提出議案全文については、このページには掲載しておりませんので松戸市役所別館1階行政資料センターでご覧ください。

議案第29号  専決処分の報告及び承認について(松戸市職員の公益的法人等への派遣に関する条例の一部を改正する条例の制定について)(PDF:94KB)
提案理由  本案は、財団法人松戸みどりと花の基金が公益財団法人に移行することに伴い、当該法人の名称を変更するため提案するものです。
議案第30号  専決処分の報告及び承認について(平成24年度松戸市一般会計補正予算(第5回))(PDF:106KB)
提案理由  本案は、衆議院の解散に伴い、衆議院議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査費について、緊急に補正予算の必要が生じたため提案するものです。
議案第31号  平成24年度松戸市一般会計補正予算(第6回)(PDF:12KB)
議案第32号  平成24年度松戸市病院事業会計補正予算(第3回)(PDF:23KB)
議案第33号  松戸市行政組織条例の制定について(PDF:145KB)
提案理由  本案は、複雑化かつ多様化する市民ニーズに対応し、行政サービスの向上及び効率化に向けた組織の全面的な見直しを行うため提案するものです。
議案第34号  松戸市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:99KB)
提案理由  本案は、国家公務員の俸給表に準じ、俸給月額の改定を行うとともに、特定の職員の昇給を停止するため提案するものです。
議案第35号  松戸市債権管理条例の制定について(PDF:161KB)
提案理由  本案は、市の債権の管理に関する事務の処理について一般的基準その他必要な事項を定めることにより、公正かつ公平な徴収を確保し、市の債権の管理の適正を期するため提案するものです。
議案第36号  松戸市手数料条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:126KB)
提案理由  本案は、低炭素建築物、増築等を行う既存の建築物、防災再開発促進地区内の建築物の建替計画等に係る構造計算適合性判定審査手数料及び低炭素建築物新築等計画の認定申請手数料を定めるため提案するものです。
議案第37号  松戸市保育所設置条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:85KB)
提案理由  本案は、松戸市立常盤平保育所及び松戸市立小金保育所を廃止し、社会福祉法人に移管するため提案するものです。
議案第38号  松戸市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例の制定について(PDF:523KB)
提案理由  本案は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による介護保険法の改正に伴い、指定地域密着型サービスの基準を定めるため提案するものです。
議案第39号  松戸市指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の制定について(PDF:330KB)
提案理由  本案は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による介護保険法の改正に伴い、指定地域密着型介護予防サービスの基準を定めるため提案するものです。
議案第40号  松戸市廃棄物の減量及び適正処理に関する条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:111KB)
提案理由  本案は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による廃棄物の処理及び清掃に関する法律の改正に伴い、本市が設置する一般廃棄物処理施設に置く技術管理者の資格を定めるため提案するものです。
議案第41号  松戸市専用水道の水道技術管理者の資格を定める条例の制定について(PDF:116KB)
提案理由  本案は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による水道法の改正に伴い、本市が設置する専用水道の水道技術管理者の資格を定めるため提案するものです。
議案第42号  松戸市小規模水道条例の制定について(PDF:173KB)
提案理由  本案は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による水道法の改正に伴い、本市の小規模水道の布設及び管理に関する基準等を定めるため提案するものです。
議案第43号  松戸市道の構造の技術的基準を定める条例の制定について(PDF:260KB)
提案理由  本案は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による道路法の改正に伴い、松戸市道の構造の技術的基準を定めるため提案するものです。
議案第44号  松戸市移動等円滑化のために必要な道路の構造に関する基準を定める条例の制定について(PDF:189KB)
提案理由  本案は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の改正に伴い、移動等円滑化のために必要な道路の構造に関する基準を定めるため提案するものです。
議案第45号  松戸市道に設ける道路標識の寸法を定める条例の制定について(PDF:206KB)
提案理由  本案は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による道路法の改正に伴い、市道に設ける道路標識のうち、案内標識等の寸法を定めるため提案するものです。
議案第46号  松戸市営住宅設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:102KB)
提案理由  本案は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による公営住宅法の改正に伴い、市営住宅の入居者資格に係る収入基準を定めるため提案するものです。
議案第47号  松戸市営住宅等の整備に関する基準を定める条例の制定について(PDF:146KB)
提案理由  本案は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による公営住宅法の改正に伴い、市営住宅等の整備に関する基準を定めるため提案するものです。
議案第48号  松戸市都市公園条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:122KB)
提案理由  本案は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による都市公園法の改正に伴い、都市公園の配置及び規模に関する基準並びに公園施設の設置基準を定めるため提案するものです。
議案第49号  松戸市移動等円滑化のために必要な特定公園施設の設置に関する基準を定める条例の制定について(PDF:160KB)
提案理由  本案は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の改正に伴い、本市が管理する都市公園に係る移動等円滑化のために必要な特定公園施設の設置に関する基準を定めるため提案するものです。
議案第50号  松戸市下水道条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:145KB)
提案理由  本案は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による下水道法の改正に伴い、公共下水道の施設に関する構造の技術上の基準等を定めるため提案するものです。
議案第51号  松戸市準用河川管理施設等の構造の技術的基準を定める条例の制定について(PDF:205KB)
提案理由  本案は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による河川法の改正に伴い、本市が管理する準用河川に設ける管理施設等の構造の技術的基準を定めるため提案するものです。
議案第52号  松戸市水道事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:112KB)
提案理由  本案は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による地方公営企業法の改正に伴い、水道事業の利益の処分に係る規定の整備をするため提案するものです。
議案第53号  松戸市水道事業の布設工事監督者及び水道技術管理者に関する条例の制定について(PDF:122KB)
提案理由  本案は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による水道法の改正に伴い、水道事業における技術上の監督業務を行わせなければならない水道の布設工事並びに布設工事監督者及び水道技術管理者の資格を定めるため提案するものです。
議案第54号  松戸市病院事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:89KB)
提案理由  本案は、病院事業の管理者の権限に属する事務を処理させるための組織に、建設事務局を追加するため提案するものです。
議案第55号  松戸市病院事業使用料手数料条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:98KB)
提案理由  本案は、先進医療である実物大臓器立体モデルによる手術支援を実施することに伴い、当該実施に係る料金を新たに設定するため提案するものです。
議案第56号  契約の締結について(PDF:96KB)
提案理由  本案は、八ケ崎小学校校舎の耐震及びトイレ改修工事を実施するため提案するものです。
議案第57号  訴えの提起について
提案理由  本案は、相手方が、業務委託契約の契約違反に伴う委託料の返還請求に応じないため提案するものです。
議案第58号  損害賠償の額の決定について(PDF:92KB)
提案理由  本案は、相手方との交渉の結果、当事者双方の意見が一致したため提案するものです。
議案第59号  市道路線の廃止及び認定について(PDF:91KB)
提案理由  本案は、土地区画整理事業及び開発行為による道路の帰属等に伴い、市道路線の整備を行うため提案するものです。
議案第60号  千葉県市町村総合事務組合規約の一部を改正する規約の制定に関する協議について(PDF:93KB)
提案理由  本案は、本組合の組織団体である大網白里町が、平成25年1月1日から市制を施行し、大網白里市になることに伴い、本組合規約中、組合を組織する地方公共団体に関する規定及び共同処理する事務に係る共同処理する団体に関する規定を改正する必要があるため提案するものです。
議案第61号  指定管理者の指定について(松戸駅東口自転車駐車場ほか51か所)(PDF:90KB)
提案理由  本案は、松戸駅東口自転車駐車場ほか51か所の自転車駐車場の指定管理者の指定期間が平成25年3月31日をもって満了するため提案するものです。
議案第62号  指定管理者の指定について(常盤平駅北口第1自転車駐車場)(PDF:95KB)
提案理由

 本案は、常盤平駅北口第1自転車駐車場の指定管理者の指定期間が平成25年3月31日をもって満了するため提案するものです。

議案第63号  指定管理者の指定について(松戸運動公園ほか5スポーツ施設)(PDF:99KB)
提案理由  本案は、松戸運動公園ほか5スポーツ施設の指定管理者を指定するため提案するものです。
議案第64号  人権擁護委員候補者の推薦について
提案理由  本案は、人権擁護委員の任期満了に備え、後任の候補者を推薦するため提案するものです。
議案第65号  人権擁護委員候補者の推薦について
提案理由  本案は、人権擁護委員の任期満了に備え、後任の候補者を推薦するため提案するものです。
議案第66号  人権擁護委員候補者の推薦について
提案理由  本案は、人権擁護委員の任期満了に備え、後任の候補者を推薦するため提案するものです。
議案第67号  人権擁護委員候補者の推薦について
提案理由  本案は、人権擁護委員の任期満了に備え、後任の候補者を推薦するため提案するものです。

追加議案

議案第68号  監査委員の選任について
提案理由  本案は、市議会議員のうちから選任した監査委員が欠員となったので、後任者を選任するため提案するものです。
議案第69号  監査委員の選任について
提案理由  本案は、市議会議員のうちから選任した監査委員が欠員となったので、後任者を選任するため提案するものです。

関連リンク

まつど市議会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 総務課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7305 FAX:047-363-3200

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市議会議案及び提案理由一覧

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで