このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成27年12月定例会提出議案及び提案理由

更新日:2015年12月4日

提出議案及び提案理由

※ただし、提出議案全文については、このページには掲載しておりませんので松戸市役所別館1階行政資料センターでご覧ください。

議案第23号

 平成27年度松戸市一般会計補正予算(第3回)(PDF:17KB)
提案理由

 本案は、緊急に補正予算の必要が生じたため提案するものです。

議案第24号  松戸市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用等に関する条例の制定について(PDF:176KB)
提案理由  本案は、個人番号を利用する事務を定めるとともに、市の執行機関における特定個人情報の利用について規定するため提案するものです。
議案第25号  松戸市印鑑条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:114KB)
提案理由  本案は、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の制定及び住民基本台帳法の改正に伴い、民間事業者が設置する専用端末機による証明書の交付を行うために必要な規定を整備するため提案するものです。
議案第26号  松戸市住民基本台帳カードの利用に関する条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:106KB)
提案理由  本案は、住民基本台帳法の改正に伴い、平成28年1月1日以降における本市の住民基本台帳カードの取扱いに係る経過措置を設けるため提案するものです。
議案第27号  松戸市一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する条例等の一部を改正する条例の制定について(PDF:101KB)
提案理由  本案は、地方公務員法の改正に伴い、条例で引用する同法の条項を整備するため提案するものです。
議案第28号  職員の分限に関する手続および効果に関する条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:95KB)
提案理由  本案は、地方公務員法の改正により、条例で定める降任、免職の手続及び効果に関する規定が同法において定められることから、当該規定を削除するため提案するものです。
議案第29号  松戸市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:99KB)
提案理由  本案は、地方公務員法の改正に伴い、任命権者が市長へ報告すべき事項を整備するため提案するものです。
議案第30号  松本清奨学基金に関する条例を廃止する条例の制定について(PDF:104KB)
提案理由  本案は、国の高等学校等就学支援金制度の開始により、本奨学金の対象者が見込めなくなったため提案するものです。
議案第31号  松本清児童福祉基金条例の制定について(PDF:114KB)
提案理由  本案は、松本清児童福祉基金を設置することにより、本市の児童福祉の増進に資するため提案するものです。
議案第32号  松戸市市税条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:174KB)
提案理由

 本案は、地方税法の改正に伴い、市税の猶予制度に関する規定及び固定資産税等に係る課税の特例に関する規定を定めるとともに、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の制定に伴い、各種税目の減免申請等において個人番号・法人番号を活用するための規定を設けるほか、所要の整備を行うため提案するものです。

議案第33号  松戸市保育所設置条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:97KB)
提案理由  本案は、古ケ崎小学校内に古ケ崎保育所の分園を設置することにより、待機児童の解消に資するため提案するものです。
議案第34号  松戸市養護老人ホーム条例を廃止する条例の制定について(PDF:93KB)
提案理由  本案は、施設の老朽化等により、入所者を安全に受け入れることが困難となり、施設の設置目的を果たすことができなくなったため提案するものです。
議案第35号  松戸市老人デイサービスセンター条例を廃止する条例の制定について(PDF:94KB)
提案理由  本案は、民間事業者が設置する通所介護施設の増加により、施設利用者の需要に応じたサービスの提供が可能となったため提案するものです。
議案第36号  松戸市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:138KB)
提案理由  本案は、非常勤消防団員等に係る損害補償の基準を定める政令の改正に準じ、法律による障害年金、遺族年金等の社会保障給付との併給調整に係る規定を整備するため提案するものです。
議案第37号  市道路線の廃止及び認定について(PDF:144KB)
提案理由  本案は、開発行為による道路の帰属等に伴い、市道路線の整備を行うため提案するものです。
議案第38号  指定管理者の指定について(PDF:129KB)
提案理由  本案は、松戸市稔台市民センターの指定管理者の指定期間が平成28年3月31日をもって満了するため提案するものです。
議案第39号  指定管理者の指定について(PDF:97KB)
提案理由  本案は、松戸駅東口自転車駐車場ほか51か所の自転車駐車場の指定管理者の指定期間が平成28年3月31日をもって満了するため提案するものです。
議案第40号  指定管理者の指定について(PDF:96KB)
提案理由  本案は、常盤平駅北口第1自転車駐車場の指定管理者の指定期間が平成28年3月31日をもって満了するため提案するものです。
議案第41号  人権擁護委員候補者の推薦について

議案第42号

 人権擁護委員候補者の推薦について
議案第43号  人権擁護委員候補者の推薦について
提案理由  議案第41号から議案第43号は、人権擁護委員の任期満了に備え、後任の候補者を推薦するため提案するものです。

関連リンク

まつど市議会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 総務課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7305 FAX:047-363-3200

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市議会議案及び提案理由一覧

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで