このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成28年度)12月受理分

更新日:2017年1月19日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 ふるさと納税のお礼の品

内容

ふるさと納税について、特産物のない市町村は、市民税がよそへ流れるばかりではと心配しています。最近になって松戸市もお礼の品質がUPされているようですが、目先の違うものも、ぜひ、検討してほしいと思います。
例えば、松戸市立病院での人間ドック、脳ドックなどはどうでしょうか。
松戸の高度医療のPRにもなると思いますし、費用の高い検査でもありますので、喜ばれるのではないでしょうか。

回答

ふるさと納税につきまして、松戸市においても平成28年8月から市外の個人で寄附いただきました方へ、返礼品として、市内の百貨店や有名ラーメン店、市内工場で作られた松戸市ゆかりの商品等を贈呈しており、寄附者には松戸市の商品や魅力をPRしているところです。
ご提案いただいた件ですが、市立病院の人間ドックは、平成28年3月をもって終了しております。今後は、市外の方が松戸市へお越しいただけるメニューも考察していきます。

担当課

総務課

2 高齢者を元気にする施設

内容

中野には65歳から月7,000円位で日曜日を除き毎日楽しく集う場所があります。以前 私も通っていました。広島県福山市市長も視察に来られました。ここが出来て医療費が減り、高齢の方が生き生きと生活出来るようになったと言われています。カリキュラムがあり、体操、歌、踊り、談話室など1時間半区切りでいろいろな事が楽しめます。「DAM倶楽部 中野」で検索すると沢山見つかります。
松戸はこういう処が全くありません。市民センターはあります。食事も出来ます。講師の方も沢山来られます。幼児、学童の事は随分考えられてきたと思います。しかし、高齢者は行く場所がなく、寒い中、公園に一日いておしゃべりをしています。中野のような施設はできないものでしょうか。

回答

「DAM倶楽部中野」は、カラオケ事業を通じて地域高齢者の交流促進、介護予防、健康推進を図っていると伺っています。
松戸市では、高齢者が集える施設として、老人福祉センターが分室を含め6か所あります。舞台付大広間、茶室、浴室、テレビ、囲碁、将棋などが備えつけてあり、教養娯楽、入浴、集会、機能回復訓練等にご利用いただいています。各センターの情報については、市ホームページに掲載しています。クラブ活動も活発に行われており、茶道・華道・俳句等、ダンス、カラオケ等のクラブがあります。どのようなクラブが活動しているかなど、詳細については各センターにお問い合わせください。
また、介護予防の推進を目的にした「通いの場」として、市内22か所に元気応援クラブを開設し、元気づくり(介護予防)に関するさまざまな活動をしております。こちらにつきましても、市ホームページに掲載しています。
さらに、市内11か所の地域包括支援センターでは、高齢者が予防に効果的な運動や作業を、お住まいの地域で継続して行うことができるよう、介護予防教室や認知症予防教室を開催しています。新松戸南の担当は新松戸地域包括支援センター(電話:047-346-2500)となっています。
なお、市民センターが市内17か所に点在し、そのうち14か所にながいき室という部屋があります。
市民センターのながいき室は、市内在住の60歳以上の方であれば、どなたでも無料でご利用いただけるスペースとなっており、月1回の休館日以外は、毎日朝9時から夕方5時まで開放しています。
高齢者支援としてどのような施策が有効なのか、費用対効果も考慮し参考にさせていただきます。

※老人福祉センターについて 
市ホームページ(トップページ→施設ガイド→健康・福祉施設→老人福祉センター地図)をご覧ください。

※元気応援クラブについて
市ホームページ(トップページ→福祉・健康→介護→お知らせ→松戸市通所型「元気応援クラブ」)をご覧ください。

担当課

高齢者支援課

市民自治課

3 スポーツ施設増設願い

内容

流山市にあるキッコーマンアリーナのような施設を作って欲しい。
体育館の上をランニングができる様になっていて、全天候型のスポーツ施設です。
温水プールや、ジム、室内サッカーができるスペースもあると市民が楽しく健康になり、利用者は沢山いるとおもいます。市外からの利用者も沢山いると思います。

回答

スポーツ施設の新設、特に充実した設備を備える体育館の設置につきましては、建物の建設や建設のための用地確保等に莫大な費用を要することから、慎重な検討を要する案件です。
現有のスポーツ施設以外を含めた公共施設については、老朽化対策としての改修や建替えの検討と、それに伴う公共施設の再編を含めた今後の計画について検討を進めているところです。ご意見は、今後の参考とさせていただきます。

担当課

スポーツ課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで