このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成28年度)6月受理分

更新日:2016年7月21日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 読書通帳

内容

読書通帳の記帳や配布を、センターや本館だけでなく、分館や支部でも出来るようにして欲しいです。
住んでいる場所から、センターや本館まで行くのはとても大変です。
読書通帳は、子供にとって本と向き合うことができるとても良いものだと思うので、ぜひもっと活用しやすくして欲しいです。
読書推進のためにも良いと思います。

回答

今年度、松戸市立図書館では、「図書館整備計画」の中の「6つの目指す図書館像」のうち「本を通じて子どもを育む図書館」を実現する具体的施策の一つとして、読書通帳を導入しております。
現在は、図書館本館1階の「こどものとしょかん」や「子ども読書推進センター」にのみ利用が限られており、ご不便をおかけします。
皆さまのご意見や事業の効果を測り、分館への設置についても、松戸市全体の子どもの読書活動推進を図るため検討したいと考えています。

担当課

図書館

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで