千葉大学と松戸市との連携事業
更新日:2023年3月17日
千葉大学とは、これまでも本市のまちづくりに関する数々の審議会、委員会等への参画や、市立病院への医師派遣、市民講座への講師派遣など、様々な分野で連携をいただいております。
特に千葉大学園芸学部については、県立園芸専門学校の時代から、100年以上にわたり、地域との交流をいただいており、地域でも、園芸という身近で関心が高い学問を研究する組織であることや、学園祭である「戸定祭」などを通じて、親しみを持つ市民も大変多くいらっしゃいます。
そのような中で、これまで以上に千葉大学と本市の連携強化を図るべく、包括協定を締結する方向で合意がなされ、平成25年4月15日に調印式に至りました。
本協定の締結により、今後、千葉大学と本市は、お互いの将来ビジョンを共有化するとともに、千葉大学、松戸市相互の窓口を一本化し、新たな学官連携や産学連携の事業化等を進めています。
協定締結式
調印日時
平成25年4月15日(月曜)14時から15時まで
場所
千葉大学西千葉キャンパス けやき会館3F レセプションホール
出席者
【千葉大学】
齋藤学長
(山本理事、木庭園芸学研究科長同席)
【松戸市】
本郷谷市長
(総合政策部長、政策推進課長同席)
協定書に調印し握手する本郷谷市長(左)と斎藤学長(右)
関連ダウンロード
関連リンク
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。