このページの先頭です
このページの本文へ移動

経済センサス-活動調査

更新日:2022年5月23日

令和3年経済センサス

活動調査は終了しました。活動調査は終了いたしました。ご協力・ご回答いただきありがとうございました。調査結果につきましては、総務省統計局より公表され次第、掲載いたします。公表予定につきましましては、下記リンクをご参照ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省統計局ホームページ

活動調査概要

調査の目的

 この調査は、全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。

調査の方法

 調査は、調査員が事業所の活動状態を訪問にて確認し、調査票を配布することにより行います(一部の事業所は、国が企業の本社宛てに傘下の事業所分を含めた調査票を郵送します)。回答はインターネットや郵送で行えます。
 調査へのご回答・ご協力をお願いいたします。

調査の期間

調査票等の配布期間

令和3年5月20日から令和3年5月31日

回答期間

令和3年5月20日から令和3年6月8日までに回答をお願いします。

調査の対象

以下の事業所等を除く、全国すべての事業所及び企業を対象に行います。

  • 個人で農業・林業・漁業をおこなっている事業所(屋敷内の店舗・工場・作業場などを設けて、農林漁業以外の事業の専従者がいる場合、その部分は対象になります)
  • 個人の家庭で雇用される家事労働サービスの事業所(斡旋している事業所は対象になります)
  • 外国公務に属する事業所
  • 国及び地方公共団体の事業所

松戸市では約18,000件の事業所が調査対象となります。

回答方法(調査票を配布された事業所のみ)

インターネットによる回答

 パソコンやスマートフォンなどによりご回答ください。
 この調査は、インターネットでの回答を推奨しています。
 回答方法については、配布された「調査票配布用封筒」内の「インターネット回答利用ガイド」をご覧ください。
 インターネットでの回答に当たっては、調査票上部に印字または貼付のシールに記載されている「政府統計コード」、「調査対象者ID」及び「パスワード」が必要です。 

郵送による回答

 インターネットでの回答が難しい方は、調査票にご記入の上、郵送によりご回答いただくこともできます。
 調査票の記入方法については、配布された「調査票配布用封筒」内の「調査票の記入のしかた」をご覧ください。
 調査票の郵送に当たっては、「調査票配布用封筒」内の「調査票提出用封筒」をご利用ください。

周期

5年ごと

平成28年経済センサス-活動調査結果(確報)

松戸市の事業所数(民営のみ)

12,698事業所(千葉県内3位)
※事業内容等不詳を含みません。

従業者数

126,858人(千葉県内4位)
※男女別の不詳を含みます。
その他、詳しい結果や統計表は下記の総務省統計局のホームページからご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省統計局(平成28年経済センサスー活動調査)

千葉県市区町村別の集計結果

千葉県市区町村別の集計表です。
その他、詳しい結果や統計表は、下記の千葉県統計課のホームページからご覧ください。

お問い合わせ

総務部 総務課 統計担当

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-8056 FAX:047-363-3200

本文ここまで