令和5年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書について
更新日:2024年5月22日
令和5年度に介護職員処遇改善加算等を算定していた事業所は、令和5年度分における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに実績報告書関係書類を提出し、各事業所において書類を2年間保存する必要があります。
例えば、令和6年3月まで当該加算を算定していた事業所については、最終の加算の支払いがあった月は令和6年5月となりますので、7月末までに実績報告書をご提出ください。
なお、年度途中で加算の算定を取り下げた事業所及び事業を廃止した事業所は、最終の加算の支払いを受けた月の翌々月の末日までに実績報告書を提出してください。
対象事業所
対象事業所は、松戸市が指定する地域密着型サービス事業所及び介護予防・日常生活支援総合事業所となりますので、ご注意ください。
地域密着型サービス
- 定期巡回・随時対応型訪問介護看護
- 夜間対応型訪問介護
- (介護予防)認知症対応型通所介護
- (介護予防)小規模多機能型居宅介護
- (介護予防)認知症対応型共同生活介護
- 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
- 看護小規模多機能型居宅介護
- 地域密着型通所介護
介護予防・日常生活支援総合事業
- 訪問型サービス
- 通所型サービス
提出書類について
令和5年3月1日付老発0301第2号に基づき、様式を掲載しております。
つきましては、厚生労働省より追加の情報があった場合、随時内容を更新いたしますので、予めご了承ください。
No. | 提出様式 | 備考 |
---|---|---|
1 | 別紙様式3-1 |
必須 |
2 | 別紙様式3-2 |
必須 |
様式の中にある、「基本情報入力シート」より入力お願いいたします。
入力の流れ及び説明については、「はじめに」のシートをご確認ください。
【記入例】介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書(Excel:148KB)
※保険給付の訪問介護・通所介護と、介護予防・日常生活支援総合事業における訪問型サービス・通所型サービスを一体的に実施している場合の記載方法について、以下資料のとおり取り扱うこととしますので、ご確認ください。
提出について
提出期日
令和6年7月31日(水曜) 〔必着〕
※年度途中で加算の算定を止めた場合は、加算の最終の支払いがあった月の翌々月の末日まで
例)事業所が2月末で廃止になった場合、4月に最終の加算の支払いがあり、6月末までに書類を提出する。
提出方法
直接持参もしくは、郵送で指導監査課へお願いします。
なお、郵送される際は、封筒の表に「介護職員処遇改善加算実績報告書類在中」と記載してください。
持参される場合は、必ず電話にて事前に予約してください。予約がない場合は対応できないことがあります。
提出先
〒271-8588 千葉県松戸市根本387の5
松戸市役所 福祉長寿部 指導監査課
電話:047-366-4101
留意事項
松戸市では、受理通知書の発送はいたしません。
提出確認用の文書が必要な場合は、提出書類(写)に受領印を押印したものを送付することで代えさせていただきます。
提出書類の控えの返送をご希望される場合は、必ず下記の2点を同封してください。
- 提出書類の控え
- 返信用封筒(必要額の切手貼付)
なお、提出書類の控えに押印される受領印は、提出書類が松戸市指導監査課に到着した日時を示すものであり、提出書類の受理及び手続きの完了を意味するものではありません。提出書類の控えの返送後、差し替えや再提出を依頼する場合もありますので、ご了承ください。
参考
「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(PDF:1,984KB)
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