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介護職員処遇改善加算に係る変更の届出について

更新日:2021年5月7日

概要

加算を取得する際に提出した計画書等について、以下に掲げる変更が生じた場合には、当該変更に係る届出をする必要があります。該当する場合には、計画書等を提出したすべての指定権者へ、下記の書類を提出してください。

変更の届出が必要な場合の例

  • 会社法による吸収合併、新設合併等により、介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合
  • 複数の事業所を一括して計画書を作成している場合であって、加算の届出に関係する介護サービス事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による。)があった場合
  • 就業規則(介護職員の処遇に関する内容に限る。)を改正した場合
  • キャリアパス要件等に関する適合状況に変更(キャリアパス要件等の適合状況ごとに定める率が変動する場合又はキャリアパス要件の一又は二の要件間の変更に限る。)があった場合
  • 加算取得時の計画書では現行加算のみの算定としていたが、年度途中から特定加算を取得する場合

届出にあたって

  • 必要書類が不足している場合等は書類を返却する場合があります。
  • 変更届出書の内容によっては、このページに掲載している資料のほかに、追加で資料を求める場合があります。
  • 届け出いただいた書類は、お返しいたしませんので、各自で必ず写しを保管してください。

提出書類

総合事業事業所(訪問型サービス・通所型サービス)は、下記の「介護給付費」を「介護予防・日常生活支援総合事業費」に読み替えて様式をご利用ください。

変更内容 変更のために必要な書類 備考

【区分を上げる場合】
(例)
加算2、3又は4
→加算1

  1. 介護職員処遇改善加算変更届
  2. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  3. 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
  4. 事業所一覧表
 

【区分を下げる場合】
(例)
加算1
→加算2、3又は4

  1. 介護職員処遇改善加算変更届
  2. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  3. 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
  4. 事業所一覧

事実の発生日が適用年月日

【加算の取り下げ】
  1. 介護職員処遇改善加算変更届
  2. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  3. 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
  • 事実の発生日が適用年月日
  • 複数事業所まとめてではなく、単独で計画書を提出後に取り下げの場合は、最終の加算支払いがあった翌々月の末日までに実績報告書の提出が必要

【事業所数が増える場合】
既に提出している計画に新たに事業所を加える場合

  1. 介護職員処遇改善加算変更届
  2. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  3. 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
  4. 事業所一覧表

新規指定事業所の事業所番号が分からない段階では、事業所番号未記入で可

【事業所数が減る場合】
複数事業所をまとめて計画書を届け出ている場合で、計画に記載されている事業所に廃止・休止や加算の取り下げがあった場合

  1. 介護職員処遇改善加算変更届
  2. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  3. 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
  4. 事業所一覧表
  • 事実の発生日が適用年月日
  • 1及び2は加算の取り下げのみ添付
【会社法による吸収合併、新設合併による介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合】
  1. 介護職員処遇改善加算変更届

  2. 事業所一覧表

 

【就業規則を改正する場合】
介護職員の処遇に関する内容である場合のみ

  1. 介護職員処遇改善加算変更届

  2. 事業所一覧表

  3. 改正後の就業規則

 

介護職員処遇改善加算の算定のために提出した書類の中で、内容に変更があるものがあれば、併せてご提出ください。

様式(関連ダウンロード)

(1)介護職員処遇改善加算対象事業者変更届出書

(2)介護給付費算定体制届出書(地域密着型)及び介護予防・日常生活支援総合事業費算定体制届出書

(3)介護給付費算定体制等状況一覧表(地域密着型)及び介護予防・日常生活支援総合事業費算定体制等状況一覧表

地域密着型サービス

総合事業(独自指定)

(4)事業所一覧表

以下の「事業所一覧表」、もしくは変更された計画書の「別紙様式2-2」「別紙様式2-3」をご提出ください。

記載例

提出方法

  • 各種届出の提出は、可能な限り郵送で介護保険課へお願いします。なお、郵送の際は封筒の表に「介護職員処遇改善加算変更届出書在中」と記載してください。
  • 持参される場合は、必ず電話にて事前に予約してください(TEL:047-366-4101)。予約がない場合は対応できないことがあります。

提出先

〒271-8588 千葉県松戸市根本387の5
松戸市 福祉長寿部 介護保険課 事業者班

留意事項

  • 松戸市では受理通知書の発行はいたしません。
  • 提出確認用の文書が必要な場合は、変更届出書(写)に受理印を押印したものを送付することで代えさせていただきます。
  • 変更届出書の控えの返送をご希望される場合は、必ず下記2点を同封してください。
    1. 変更届出書の控え
    2. 返信用封筒(必要額の切手貼付)
  • なお、変更届出書の控えに押印される収受印は、変更届出書が松戸市介護保険課に到着した日付を示すものであり、変更届出書の受理及び手続の完了を意味するものではありません。
  • 変更届出書の控えの返送後、差し替えや再提出を求める場合がありますのでご了承ください。

参考(内部リンク)

地域密着型サービス事業の介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

介護予防・日常生活支援総合事業の事業費算定に係る体制等に関する届出について

関連リンク(外部)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について

お問い合わせ

福祉長寿部 介護保険課

千葉県松戸市根本387番地の5 本館1階
電話番号:047-366-7370 FAX:047-363-4008

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松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)

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