このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市消防局 MATSUDO FIRE DEPARTMENT
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 松戸市消防局
  3. 災害対応
  4. 松戸市消防局水難救助隊の紹介

松戸市消防局水難救助隊の紹介

更新日:2022年10月13日

 松戸市内には、関東地方を流れる一級河川、江戸川が流れており、その他にも複数の河川が流れています。松戸市消防局では、あらゆる河川での水難事故に対応するために、平成10年に水難救助隊を発足しました。水難救助隊は河川等で事故が発生した際、安全・確実・迅速な活動ができるよう日々訓練に励んでおります。

1  水難救助に特化した消防車の配置

 河川での水難救助事案に対応するため、令和4年3月に水難救助に特化した消防ポンプ自動車を導入しました。
 この車両は、火災出場や救急隊と連携した災害出場だけではなく、様々な水難救助資機材を積載しているため、幅広い水難救助活動を行うことができます。

2 河川等での水難救助訓練


(水面訓練)水面で溺れている要救助者を救助しています。


(潜水救助訓練)潜水をして、水中で溺れている要救助者を探しています。


(潜水救助訓練)潜水をして、水中で溺れている要救助者の救出活動を行っております。

3  消防救助技術大会

 日々の訓練により培った救助技術を試す機会として、毎年行われている消防救助技術大会に出場しており、近年では関東大会や全国大会にも出場しています。

お問い合わせ

消防局 警防課

千葉県松戸市松戸新田114番地の5
電話番号:047-363-1115 FAX:047-363-1138

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市消防局

〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田114番地の5 
電話:047-363-1111
火事・救急・救助の場合は電話で119をダイヤルしてください

2022年度全国統一防火標語「お出かけは マスク戸締り 火の用心」

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る