このページの先頭です
このページの本文へ移動

LGBTについて

更新日:2019年10月3日

LGBT(性的少数者)とは

 LGBTとは、レズビアン(Lesbian)、ゲイ(Gay)、バイセクシュアル(Bisexual)、トランスジェンダー(Transgender)の頭文字をとったものです。

  • レズビアン:女性の同性愛者
  • ゲイ:男性の同性愛者
  • バイセクシュアル:両性愛者
  • トランスジェンダー:身体と心の性が一致していないため身体の性に違和感を持ったり、心の性と一致する性別で生きたいと望む人

 LGBTといわれる方々は、周囲の理解不足や偏見などにより、社会の中で様々な困難に直面しております。性は多様であり、個人の尊厳にかかわる大切な問題であります。
 こうしたことから、松戸市では、誰もが個人として尊重され、それぞれの能力と個性を十分に発揮し、安心して充実した生活を送れることができるよう、LGBTに関する正しい情報の提供を行っていくとともに、理解促進のための教育や啓発活動を積極的に進めてまいります。

市職員・教職員のための多様な性に関する対応ガイドラインについて

 LGBTなどの性の多様性については、社会の関心も高く報道等により認知されてきてはいるものの、依然として社会生活の様々な場面において偏見や差別により精神的な苦痛を受けているなど、自分らしく生きることが困難な状況におかれている現状があります。
 このような状況を踏まえ、市職員及び教職員等が性の多様性について正しい知識を持ち、理解し、状況に応じた適切な対応ができるようにと考え、ガイドラインを作成しました。

相談窓口について

松戸市では、人権擁護委員による人権相談において、相談を受け付けております

人権相談

相談は無料です。秘密は守りますので、お気軽にご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 行政経営課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7311 FAX:047-364-6919

本文ここまで