このページの先頭です
このページの本文へ移動

千葉県自転車条例が施行されました

更新日:2017年4月6日

平成29年4月1日に「千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行されました。自転車は車両です。交通ルールとマナーを守り、自転車を安全に利用しましょう。

千葉県自転車条例のポイント

ヘルメットをかぶりましょう

子ども(高校生以下)や高齢者(65歳以上)が自転車に乗るときは、ヘルメットを着用しましょう。転倒したときに衝撃から頭を守ってくれます。

自転車保険に加入しましょう

万が一の加害事故に備え、自転車損害賠償保険等に加入しましょう。自動車の任意保険や傷害保険の特約として付いている場合があるので、まずは自分が加入している保険を確認してみましょう。

夕方からライトを点灯しましょう

買い物や帰宅時間が重なる夕方から夜間にかけての時間帯は、自転車の事故が多く発生しています。薄暗くなったら早めにライトを点灯し、歩行者や他の車両に自分の存在を示して事故を防ぎましょう。

自転車の側面にも反射器材をつけましょう

自転車の前部にライトを装着するだけでなく、側面にも反射器材を取り付けましょう。車輪スポーク部分に反射器材を取り付ければ、夜間道路横断中の事故を防止するために効果的です。

詳細につきましては、県ホームページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例の概要

お問い合わせ

市民部 市民安全課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-366-7341 FAX:047-366-7615

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで