農業体験「野菜日記」
更新日:2018年10月31日
食育の一環として、小学生とその保護者を対象に、21世紀の森と広場で農業体験を実施しています。
ここでは平成30年度農業体験の野菜の生育状況を掲載します。
6月13日
梅雨の雨にも負けず順調に生育しています。
里芋とサツマイモはまだ小さいですが、しっかり育っています。
インゲンやニンジンも順調です。ギザギザの小さい葉の方がニンジンです。
落花生は少し寂しい状態。どうやらカラスにイタズラされてしまったようです・・・。
大根とカブは既にびっしり!第2回の農業体験で収穫予定です。
今年は夏野菜も数種類植えてみました。小さいトマトとズッキーニが生っていましたが、無農薬のため収穫できるか心配です。
7月2日
以前よりも畑が青々としてきました。
カラスにイタズラされた落花生は、種の追いまきをして少し復活しました。
インゲンは花が咲き、一部実が生っていました。次回の農業体験で収穫できそうです。
ネギは太くなるまでもう少しかかりそうです。
夏野菜のオクラは順調です。
他の夏野菜も順調。ナスは花が咲き、キュウリは変わった形の実が生っていました。
トマトとズッキーニはさらに大きくなっています。
8月6日
猛暑が続く中、元気に育っています。
落花生は花のつぼみが出ていました。
「土寄せ」をしたネギと里芋は更に大きくなっています。
オクラはどんどん生えてきています。
かぼちゃは大きくなるまでまだ時間がかかりそうです。
小松菜の芽が出ていました。
緑色の「青ナス」はこれで成熟した状態です。
9月12日
台風には耐えましたが、猛暑と虫による被害が・・・。
里芋は暑さのせいで一部枯れてしまいましたが、まだ元気なものも残っています。
落花生はようやく実が生りました!カラスに食べられないように鳥よけネットをかけておきました。
第3回農業体験で種を植えた大根は「シンクイムシ」という害虫に食べられてしまいました・・・。
ねぎはとても順調です。もう食べられそうな大きさです。
ニンジンにはキアゲハの幼虫が発生。葉を食べられてしまうので、かわいそうですが駆除しました。
10月31日
農業体験最終回が延期になり、畑ではまだ野菜が育っています。
ねぎは更に大きくなりました。1本採ってみると、とても立派でした。
人参は育ちすぎて花が咲いているものも・・・。
落花生の実が増えてきました。葉が黄色くなる頃に実が大きくなるそうです。
害虫の被害で全滅したと思われていた大根は、数本残って大きくなっていました。