このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成23年8月

更新日:2013年11月25日

8月22日(月曜)から8月28日(日曜)まで

 【 22日(月曜)】

 緑のカーテンゴーヤ収穫祭

緑のカーテン
本庁舎本館新館連絡通路横

今年は、東日本大震災の影響もあり、例年にも増して大規模な節電が求められました。
「緑のカーテン」は夏の日差しの遮蔽作用や植物の蒸散作用により涼を得られるだけではなく、一面の緑が心も和ませてくれます。
今日は、収穫したゴーヤを市民の皆様にお配りしました。

 【 25日(木曜)】

 安心して子どもを育てるための放射線講演会

放射線講演会
市民劇場 ホール

「安心して子どもを育てるための放射線講演会」と題して講演会を開催しました。
放射線に関しては、市民の皆様、特に子育て中の方や妊婦の方の強い不安があると思います。
放射線についての基本的なことを理解していただき、安全・安心に過ごしていただくための一助となることを期待します。
なお、今後も保育所等の土壌の除染など、市民の皆様の不安を取り除くために全力で取り組んでまいります。

8月9日(火曜)午後

第6回松戸宿坂川献灯まつり

旧松戸宿坂川沿道

第6回松戸宿坂川献灯まつりが開催されました。
多くの人々が、それぞれの想いを灯篭のあかりに託して坂川へ流します。
今年の献灯まつりは、東日本大震災の被災地が復興することを願い「One Heart こころをひとつに」をテーマとして行われました。
私も、今後も出来る限りの支援をして行くことを心に誓い、一日も早く日常を取り戻せますように願いをこめて灯篭を流しました。

8月1日(月曜)から8月7日(日曜)まで

 【 2日(火曜)】

 小金地区地域防災講演会

地域防災講演会1
小金市民センター

災害時においては、地域の住民同士の団結が大切になります。
小金地区では、災害から地域を守るため「広域小金地区防災のしおり」を作成するなど、実践的な取り組みが行われています。
松戸市としましても、自主防災組織の育成や官民一体の防災組織づくりを推進してまいりますので、皆様のご協力をお願いします。

 【 6日(土曜)】

 第37回少年少女のつどいソフト・ドッジボール中央大会

子ども会ソフト・ドッジ中央大会
金ケ作公園グラウンド

松戸市子ども会育成会連絡協議会主催の第37回少年少女のつどいソフト・ドッジボール中央大会に出席しました。
ソフトボール24チーム、ドッジボール35チームの1,000人を越える少年少女選手たちが暑さに負けずに熱戦を繰り広げました。
一生懸命な子供たちのプレーに元気をもらった気分です。

 【 6日(土曜)】

 馬橋東地区夏期防犯パトロール出動式

馬橋防犯パトロール
寺田公園

「地域の安全は地域で守る」を合言葉に、馬橋東地区防犯対策連絡協議会の夏期防犯パトロール出動式が執り行われました。
多くの地域住民の皆様が松戸東警察署と協力して、パトロールに出動する姿は、非常に心強く感じました。
「安心・安全な街づくり」は、地域の皆様のご協力が必要不可欠です。
今後も地域の皆様や警察署等の関係部署と連携をとりながら防犯体制を強化してまいりますのでご協力をお願いします。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで