このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成23年7月

更新日:2013年11月25日

7月25日(月曜)から7月31日(日曜)まで

 【 26日(火曜)】

 社会を明るくする運動講演会

社会を明るくする運動
松戸市民劇場 ホール

「社会を明るくする運動」は犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする法務省主唱の全国的な運動です。
今後も各地域で様々な事業が開催されますので、皆様も是非ご参加いただきたいと思います。

 【 27日(水曜)】

 倉吉市との地域間交流対面式

倉吉市地域交流
市民サロン

二十世紀梨が取り持つ縁で両市の小学生の交流は11年目を迎え、今年は、7名の倉吉市の児童さんをお迎えしました。
松戸市の環境や文化、歴史などに触れていただければと思います。
両市の児童が交流を通して友情を育み、相互の魅力を感じ合い、有意義な交流会になることを心より期待します。

7月20日(水曜)午後

平成23年度 市政懇談会

松戸市衛生会館 大会議室

町会・自治会の代表者等である市政協力委員の皆様と懇談する市政懇談会が本日から始まりました。
今後、秋にかけて、全12地区で懇談してまいります。
市政懇談会は、地域の課題や要望などを直接聞けるとても有意義な懇談会であります。
本日の懇談会では、高齢者の福祉、防災に関することなどをテーマに意見交換させていただきました。
今後も「市民が主役のまちづくり」をスローガンに、市と地域との連携を大切にした市政運営に努めてまいります。

7月11日(月曜)から7月17日(日曜)まで

 【 12日(火曜)】

 松戸白宇宙かぼちゃの苗贈呈セレモニー

宇宙かぼちゃ贈呈セレモニー
松戸市立中部小学校

5月18日に中部小学校の栽培委員の児童たちと一緒にまいた宇宙かぼちゃの種が、児童たちの愛情を受けて立派な苗に育ちました。
その苗を児童たちから地元商店街へ贈呈するセレモニーが行われました。
街の活性化に一役買ってくれることと思います。

 【 16日(土曜)】

 第25回新松戸まつり

新松戸まつり
新松戸けやき通り周辺

第25回新松戸まつりが16,17日の二日間開催されました。
地域の町会、商店会、住民の皆さんが一致団結して実施される「人と人の繋がり」を感じられる祭りでした。
それにしても、暑い日が続きます。
皆様も熱中症には十分気をつけてください。

7月10日(日曜)午前

平成23年度 第4回「平和大使長崎派遣」結団式

松戸市役所 議会棟特別委員会室

第4回平和大使長崎派遣結団式が執り行われました。
戦争の悲惨さと核兵器の恐ろしさ、そして平和の尊さを学ぶため、市内の中学生19名を松戸市平和大使として8月7日から8月10日まで長崎市に派遣します。
長崎では、全国から集まった青少年と共にフィールドワークや平和記念式典などに参加します。
学校の授業だけでは分らない被爆の実相を肌で感じ、今では当たり前のようにも思える「平和」がとても尊く、大切なものであることを再認識していただける貴重な機会であると考えております。
戦争や核兵器の無い平和な未来の担い手となってくれることを心から期待します。

7月1日(金曜)午前

市長メッセージ

市長室

夏の電力不足に備えるために、政府が電力使用制限令を発動したことに伴い、職員に対して「よりいっそうの節電」を心がけるようメッセージを送りました。
今日から、市役所でも節電対策がスタートします。
市役所本庁舎と8支所の業務時間を30分早め、午前8時から午後4時半までとする「松戸市版サマータイム」の実施や、支所業務の土曜日縮小開設・月曜日休みの実施、市民センターの開設日を変更します。
その他、エレベーターの一部停止、日中の照明の消灯、エアコンの29度設定など可能な限りの節電を行い、全体で15%の削減を行います。
市民の皆様には、ご不便をお掛けすることもあると思いますが、ご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで