このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成22年9月

更新日:2013年11月25日

9月21日(火曜)午前

秋の全国交通安全運動合同出動式

松戸運動公園

松戸警察署ならびに松戸東警察署をはじめ、数多くの関係者にご出席をいただき「秋の全国交通安全運動合同出動式」を執り行いました。
近年、関係者のご尽力により、市内の交通事故は減っていますが、依然として自転車での事故の割合が多くを占めております。
交通安全の基本は、一人ひとりが常日頃から事故に遭わないように注意をするとともに、他人を思いやる『心配り』が最大の効果であると考えます。どうぞ、市民の皆さんも交通事故撲滅にご協力いただきますようお願いします。

9月19日(日曜)午後

第1回松戸市高校生写真コンテスト表彰式

文化ホール

この度の写真コンテストは、ひとつの自治体で募集されたものとしては、千葉県で初めての開催となります。
出品された作品はどれも若さに溢れ、生き生きとした活気あるユニークな作品ばかりで、大変楽しませていただきました。
今回は男子生徒の参加が無かったのが残念でしたが、次回はさらに多くの生徒に参加していただき、今後ますますこの写真コンテストが発展することを期待しております。

9月12日(日曜)午前

ゆめ半島千葉国体開催記念 2010松戸ファミリーサイクリング開会式

松戸競輪場 北松戸西口駐車場

まもなく開催される『ゆめ半島千葉国体』を記念し、松戸市内で行われる自転車競技のPRも兼ねた『松戸ファミリーサイクリング』が開催され、炎天下にもかかわらず多くの市民に参加いただきました。
スターターである私のピストルの合図と共に、皆さんは折り返し地点である下矢切を目指して颯爽と出発して行きました。
自転車は手軽で健康的、環境にもやさしい乗り物ですので、私も好んで利用しております。

9月5日(日曜)午後

第13期まつど国際文化大使委嘱式

市民会館

まつど国際文化大使委嘱式に出席しました。
今回は28名(20の国と地域)の方が大使に委嘱されました。
今後一年間、大使たちは市内で開催される国際理解のための講座や、市民との交流イベントなどで外国の文化・生活・芸術などを紹介するために派遣されます。
大使の方々の活躍により、市内における国際理解が更に推進されることを期待しております。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで