平成22年10月
更新日:2015年3月10日
10月29日(金曜)午後
第30回「緑の都市賞」授賞式
日比谷公会堂(東京都)
松戸市は、財団法人都市緑化基金主催による第30回「緑の都市賞・緑の都市づくり部門」で国土交通大臣賞を受賞しました。
この賞は、都市全般の緑化に取組み、その成果をあげているもので、地域の個性を活かした緑化を展開している市区町村に贈られるものです。
松戸市は、斜面林並びに低地に広がる農地を巧みに活かした緑の都市づくりを推進していることや、多くのボランティア団体による緑化推進の活動などが評価されました。
今後もこの賞が目指す緑の保全整備並びに享受のための諸施策において、大都市近郊の住宅都市に相応しい都市づくりを進めて行きたいと思います。
10月17日(日曜)午前
第11回 小金ぶらり市
東漸寺境内(小金)
歴史のある小金地区において、街の活性化を目的に開催されている「小金ぶらり市」は回数を重ねるごとに多くの方が訪れる恒例行事になりつつあります。
一昨年より同時開催している、お隣小金小学校での「第6回ふれあい広場」との相乗効果で今年も大変賑やかなものとなりました。
小金地区におけるこれらの活動は、現代社会において希薄となっている人々のふれあいを深め、地域力を向上させるために大変有意義なことであると思います。
今後も永く継続されることを願っています。
10月9日(土曜)午前
平成22年度市立博物館企画展『湯浅喜代治考古コレクション~夢を追った70年~』開会式
博物館
松戸市の一市民であった湯浅喜代治氏が独学で考古学を学び、少年時代より70年もの年月をかけ、市内各所で収集した土器や土偶、瓦などの考古コレクション約450点を展示する企画展が開催されています。
私も拝見させていただきましたが、湯浅氏の考古学への熱い情熱がひしひしと伝わってくる思いがしました。
11月28日(日曜)まで開催しておりますので、是非、多くの市民の方にご覧いただきたいと思います。
10月1日(金曜)午前
子育てみらいカード第1号贈呈式
市役所 市民課
本日より松戸市では『子育てみらいカード』の交付を始めました。
全国で5番目、県内でも2番目となるこの制度は、12歳以下のお子さまを持つ保護者を対象に市内の提携店舗で各種の利用特典が受けられるほか、住民票や印鑑証明書もコンビニエンスストアで受けることが出来ます。
街を活性化するために、より子育てしやすい環境づくりを進め、30~40代の子育て世代に多く移り住んでもらえるような「魅力ある松戸市」に変えて参りたいと考えております。
是非、多くの市民の方に利用していただきたいと思います。
(利用についての詳細はこちらまで)