松戸市民フォーラムを開催しました
更新日:2013年11月25日
後期基本計画の策定にあたって、市民の方並びに市の将来の関心のある方を対象に、市政への市民参加のあり方を行政とともに学ぶ機会として、市民フォーラムを開催し、185名の参加を得ることができました。その詳細をご報告します。
日時
- 平成21年1月27日(火曜)午後6時30分から8時30分
18時30分 開演・主催者あいさつ
18時40分 講演1: 自治体マネジメントの方向性 = 内発・価値・共創
大住莊四郎氏(関東学院大学経済学部教授・経済経営研究所所長、内閣府経済社会総合研究所客員主任研究官)
19時30分 講演2:ポジティブアプローチと共創でより良い未来を生み出す
高間 邦男氏(株式会社ヒューマンバリュー 代表取締役)
20時30分 閉演
会場
- 松戸市市民劇場ホール
目的
- 計画策定にあたっての市民参加のあり方を共に学びます。
- 地方行政における計画策定のトレンドを把握し、計画策定に向けての望ましい方向を展望します。
- 正解が一つである問題は少ない時代で、その解決に対話が必要であると言われます。松戸市の未来を共に作り上げるために大切なことは何かを一緒に考えます。
※なお、市民フォーラムの資料は、下記からダウンロードできます。
自治体マネジメントの方向性:内発・価値・共創(PDF:1,298KB)
ポジティブアプローチと共創でより良い未来を生み出す(PDF:908KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。