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「松戸市オンライン相談システム」が稼働しました

更新日:2023年12月21日

「松戸市オンライン相談システム」について

 「松戸市行政デジタル化ビジョン」では、市民が必要とする情報や手続きを分かりやすく・適切に提供する「バーチャル市役所」の構築検討を喫緊に重点的に取り組む施策とし、令和4年10月には「松戸市オンライン申請システム」が稼働しております。
 「バーチャル市役所」の次の取り組みとして、自身のスマホやタブレット等の端末から、専用のアプリをダウンロードすることなく、予約から、Web会議機能による相談まで完結する「松戸市オンライン相談システム」を導入しました。市民が市の施設に足を運ばなくても窓口と同等の相談を実施できるようになり、また、セキュリティが担保されたシステムのため、個人情報を含んだ内容も安心して相談することができます。

開始日

令和5年12月21日(木曜)以降順次

実施できる相談

 ※相談業務に関する詳細は、各所属へお問い合わせください。

予約から相談までのご利用の流れ(一例)

  1. 市公式ホームページ等の各相談業務のページに設置された予約カレンダーから希望の日時を選択し、必要事項を入力
  2. 入力が完了するとシステムから予約者へ自動送信される、仮予約完了メールに記載のURLにアクセスし、予約を確定
  3. 予約確定後、オンライン相談ルームに入室するためのURLが記載された招待メールがシステムから予約者へ自動送信(相談実施24時間前にもリマインドメールがシステムから予約者へ自動送信)
  4. 相談当日、予約者は招待メールまたはリマインドメールに記載の入室URLにアクセスし、相談を実施
  5. チャットや資料共有も可能

関連リンク

松戸市行政デジタル化ビジョンを策定しました

お問い合わせ

総務部 情報政策課 デジタル戦略担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-710-8810 FAX:047-363-3200

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