このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民向けスマホ活用講座(集合型)の開催について(令和5年度の講座は終了しました)

更新日:2024年3月1日

令和5年度のスマホ活用講座は終了しました。
合計で263名の方にご参加いただきました。
今後の開催については、決まり次第ご案内いたします。

以下、令和5年度の実施内容です。

市民向けスマホ活用講座(集合型)について

「松戸市行政デジタル化ビジョン」に基づくデジタルデバイド解消の取組として、スマホの活用により市民の生活を便利にすること、オンライン化が進む当市の行政サービスを活用していただくことを目的に、市民センター等で無料の市民向けスマホ活用講座を実施します。
「基本的な使い方」や「松戸市の行政サービスの利用」などについて、実際にスマホを操作しながら学んでいただける講座です。

対象

スマホをお持ちでない方、スマホを持っているけどあまり使えていない方・基礎から学びたい方
当日は、ご自身のスマホをお持ちの方も、会場でご用意するスマホをお使いいただきます。

定員

各回20名(先着)
※参加者が5名に満たない場合は中止とさせていただきます。

講座の内容

※実施内容は、予告なく変更となることがあります。

スマホ入門講座

  • スマホの基礎知識(OSやアプリなど)
  • 日常よく使う機能(例:マップ、カメラ、電話/メール、音声アシスタントなど)

松戸市のオンラインサービスのご紹介

  • 松戸市オンライン申請システムなど

お問い合わせ

総務部 情報政策課 デジタル戦略担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-710-8810 FAX:047-363-3200

本文ここまで