このページの先頭です
このページの本文へ移動

第2期松戸市自殺対策計画(案)についてパブリックコメント(意見募集)手続きを実施します

更新日:2024年1月25日

市民の皆様からご意見を募集します ※終了しました

計画(案)の名称  第2期松戸市自殺対策計画(案)
意見募集期間

 令和5年12月25日(月曜日)から令和6年1月24日(水曜日)(必着)

担当課  健康医療部 健康推進課
意見を提出できる方  松戸市内在住、在勤、在学の方、事業者など

1.意見募集の趣旨

 平成28年に「自殺対策基本法」の改正により、すべての市町村に自殺対策計画の策定が義務付けられ、本市では平成31年4月に「松戸市自殺対策計画」を策定し、様々な取組を実施してきました。その後、新型コロナウイルス感染症拡大の影響等で、自殺の要因となりうる様々な問題が悪化したことなどにより、全国的に女性や小中高生の自殺者数が著しく増加し、本市においても自殺者数は横ばいの状況が続いております。令和4年10月には国の「自殺総合対策大綱」が閣議決定され、新たな指針が示されました。こうした国の新たな取組および本市の実情を踏まえ、「第2期松戸市自殺対策計画(案)」を作成しましたので、市民の皆様からのご意見を募集します。

2.詳細資料

 詳細資料はこのページの下からダウンロードできます。また、このホームページのほか、健康医療部健康推進課、行政資料センター、各保健福祉センター、各支所、図書館(本館・分館)及び市民活動サポートセンターでも閲覧できます。(ただし、開庁時間に限る。)

関連ダウンロード

関連情報

松戸市パブリックコメント(意見募集)の手続について

松戸市自殺対策計画~誰も自殺に追い込まれることのない松戸市を目指して~

3.意見の提出方法 ※終了しました

 下記の表に掲げる方法で、原則として書面によりご提出ください。また、提出書式は自由ですが、氏名および住所を必ず記入してください。なお、意見には「第2期松戸市自殺対策計画(案)」と表題を明記の上、意見を付す項目についても記載してください。(例→「第○○章○○について」など)
 その他、ちば電子申請サービスによる意見提出も可能です。意見提出専用フォームから送信いただく様式となっておりますので、ご了承ください。
 なお、ご意見を正確に把握する必要があるため、電話によるご意見の受付はいたしません。

提出方法 提出先
持参

松戸市役所 健康医療部 健康推進課
各支所

郵送

〒271-0072
松戸市竹ケ花74-3 中央保健福祉センター3階
松戸市役所 健康推進課

FAX 047-363-9766

Eメール

mckenkou@city.matsudo.chiba.jp
ちば電子サービス ※終了しました

※持参による意見提出の受付は、午前8時30分から午後5時まで(閉庁日を除く)

4.提出された意見の取り扱いについて

 提出された意見を考慮した上で、最終的な計画の決定を行います。また、案の修正を行った場合は、その修正内容を公表します。
 ただし、個人又は法人等の権利利益を害するおそれのある情報等、公表することが不適切な情報(松戸市情報公開条例(外部サイト)第7条に規定する非公開情報)を除いたものとします。個人情報等の取扱いには十分注意し、個人が特定できるような内容は掲載いたしません。
 また、いただきました意見に対する市の考え方については、まとめて公表するため、個別回答はいたしませんので、ご了承ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

健康医療部 健康推進課

千葉県松戸市竹ヶ花74番地の3 中央保健福祉センター内
電話番号:047-366-7485 FAX:047-363-9766

本文ここまで

サブナビゲーションここから

パブリックコメント(意見募集)実施中の案件

このページを見ている人はこんなページも見ています

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで