このページの先頭です
このページの本文へ移動

今年は大豊作!「まつどの梨」をいただきました

更新日:2021年8月20日

梨を持つまつまつの画像

松戸市観光梨園組合連合会と松戸市梨研究会の皆さんから、今年も松戸市に約100箱の梨を寄附していただきました。

記念写真

美味しい「まつどの梨」

 2021年(令和3年)8月19日(木曜)、松戸市観光梨園組合連合会と松戸市梨研究会の加盟園のご厚意で、松戸の美味しい梨が松戸市に寄附されました。1983年(昭和58年)から今年で38回目になります。寄附された104箱(約1670個)の梨は、市内の福祉施設89箇所、約3,770人に配られます。本郷谷市長は「新鮮な梨を毎年ありがとうございます。お年寄りの方や子どもたちがいつも喜んでいます。梨もうれしいですが、コロナに負けず皆さんが活躍している姿が本当にうれしいです」と感謝を述べました。

梨に込めた思い


 松戸市観光梨園組合連合会の高橋会長は、「昨年は天気が悪くほぼ全滅状態でしたが、今年はずっと天気が良く豊作でした。昨年に『まつどの梨』で標章登録もして、これからさらに発展していきたい」と心意気を語ってくれました。
「梨は食べ続けると血液がサラサラになる効果があるんだそうです。『幸水』や『豊水』などの品種の梨は薄く赤みがかっているのが食べごろですよ」と豆知識を披露してくれました。


 

 松戸市梨研究会の渡来会長は、「良い梨がたくさんできました。今年の梨は大きくて甘みもありとても美味しいです。梨もぎも始まるのでぜひたくさん食べてください」と挨拶しました。

「まつどの梨」もふるさと納税の返礼品です


収穫されたばかりの『豊水』

 松戸市のふるさと納税の返礼品として「まつどの梨」を好評受付中です。詳細はふるさと納税の返礼品をご参照ください。

関連リンク

観光梨園(梨もぎ)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松戸市観光梨園案内

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

文化スポーツ部 文化にぎわい創造課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル6階
電話番号:047-366-7327 FAX:047-711-6387

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2021年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで