このページの先頭です
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市立総合医療センター 看護局 Matsudo City General Hospital
松戸市立総合医療センタートップページ

〒270-2296 千葉県松戸市千駄堀993番地の1

電話:047-712-2511

FAX:047-712-2512


NICU/GCU

更新日:2021年9月21日

 NICUは入院や急変対応など、スタッフが協力しながら看護を実施しています。状態が安定した時には生命力の強さを感じます。
GCUは家族が退院後の生活をイメージでき、不安が少しでも解消できるように支援しています。ご両親に抱かれて退院を迎える瞬間は、感動と大きな喜びがあります。
看護師のケア、思いやり、声掛け、日々の全てが赤ちゃんと家族の未来を支えています。1つの病棟で急性期から安定期まで幅広い看護が求められますが、同時に看護師の力が発揮され、やりがいを多く感じられる職場です。また、新採用者には部署全員で教育に関わり、赤ちゃんと家族に寄り添える看護師を育てています。

部署の取り組み

親子を育むメッセージ

 写真はGCU/NICUで毎日作成しているメッセージカードです。入院中の赤ちゃんはお母さんと過ごすことができません。そのため、このカードに担当の看護師が赤ちゃんの日々の体重や哺乳量、夜の様子などを書いてご家族にお渡ししています。ご家族からは「成長がわかる」「育児日記に貼って楽しんでいる」等、ご好評を頂いています。 
 お預かりしている赤ちゃんとご家族に寄り添った看護を提供するために日々努力しています。

お問い合わせ

松戸市立総合医療センター 看護局

千葉県松戸市千駄堀993番地の1
電話番号:047-712-2511 FAX:047-712-2512

本文ここまで