このページの先頭です
このページの本文へ移動

まつどのこもりかた。vol.2(2020年5月)

更新日:2023年3月31日

松戸のテイクアウトグルメ紹介(編集部選)

※この記事の情報は、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、外出自粛が促されていた2020年5月時点でのものです。
 自宅で食事や晩酌を楽しめる松戸の素敵な飲食店を、編集部メンバーでピックアップさせて頂きましたのでご紹介します。

マツドテイクアウトのロゴ

手作りクラフトビールと本格手打ちそばが魅力「松戸ビール タップルーム」

 松戸駅の東口を出て徒歩3分。聖徳大学とイトーヨーカドーの間にあるお店。お洒落な外観ですぐわかると思います。この壁のデザインは現在は松戸を拠点に活動をしているHOLHYさんというアーティストが描いてくれたものだそう。

 開店直後に伺ったのですが、お客様が数名待っていて、常連さんもいるようでした。店内に入店は1人ずつ。注文をしたら準備をしている間はお店の外で待ち、次の方の注文をという感じでした。

 クラフトビールを2本と、全て自家製の燻製卵とプリン、手打ちそばを購入。クラフトビールはおすすめを選んで頂き『UKON』と『早苗』を。『早苗』は4月29日(2020年)からの新商品だそうです。松戸産のお米を使ったビールが楽しみです。

松戸南部市場すぐそばの隠れ家的ベトナム料理「オーセンティック」

※2023年3月現在、オーセンティック松戸店は営業休止中です。再開予定は店舗にお問い合わせください。

 上本郷駅より徒歩9分。南部市場のそばにあるベトナム料理屋さん。伺った時も電話での受付の最中で、少し忙しい様子。直接店舗で注文すると、だいたい30分前後で作ってもらえるそうです。

 実はこちらの店舗、浅草にもお店があるそうで、東京でもとても人気のお店なんだとか。すぐ持ち帰りたい方は電話での予約がおすすめだそうです。

 『鶏そぼろご飯』は提供までも早く、人気商品だそう。


 この日は『生春巻き』の4本セットを注文。写真は1パックですが、4本セットは2パックです。

 ライスペーパーから透ける大きな海老から、もうビールに合いそうな雰囲気がバシバシ出ています。

松戸で窯焼きピザといえば!「ピッツェリア・バフェット」

 松戸駅西口から徒歩3分のところにあるピッツェリア。ナポリピッツァが全部で24種もあり、他のお店にはないような珍しいメニューもあります。以前伺った時にどのピザもとても美味しかったので、今回のテイクアウトは『マルゲリータ』を注文。

 本当に美味しいお店でこそ、シンプルなものですよね。ここのピザ生地は薄すぎず厚すぎず、絶妙な厚さ。お店は今年で5周年だそうです。

五香のイタリア酒場「アクアヴィーテ」

 五香駅の目の前にあるイタリアン居酒屋。過去に利用したことがありますが、イタリア酒場とあるように、お食事だけでなく様々な種類のお酒も置いてあります。その時はお酒が目当てで行ったのですが、とにかくすべてのお料理が美味しくて驚きました。

 中でもお肉料理はイチオシ。鶏や豚、鴨など様々な種類があって、煮込み、ロースト、すべて間違いなしです。

 ピザやパスタなどのメインもあるのですが、『野菜たっぷりのマリネ』をここではテイクアウトしました。

 ナスやパプリカなどの野菜が小さく食べやすいサイズになっていて、サッパリとした味わいはおつまみにもピッタリです。

国産の日向鶏、とらふぐ。松戸新田の本格派の居酒屋「和風ダイニング 膳」

 京成バス「フィオリの丘」下車徒歩2分。松戸駅徒歩25分の隠れ家的なダイニング。コロナの影響からテイクアウトを始めたそうですが、伺った際も電話がなっており人気のお店のよう。

 焼き鳥、ふぐ刺しが有名のようですが、テイクアウトの一押し『もつ鍋』を注文。

 注文が入ってから作ってくださるので、だいたい30分くらいで出来立てを受け取れます。お電話での予約もおすすめです。さっぱり系のだし汁(雑炊やシメの足しスープ)もついてきます。シメ用の出しがついているのは嬉しいですね。モツ以外は調理前の状態での受け取りなので、お家での加熱が必要です。鍋とおぼんは後日、お店の前の返却ボックスに入れておけば良いそうです。

「味付けが旨すぎ!」と話題。松戸のハンバーガーショップ「R-S(アールズ)」

 松戸新京成バス【小金13】バス案内所から徒歩2分のハンバーガーの名店。最寄駅がないので車での来店がオススメです。

 お店では『リアルバーガー』もおすすめですが、リアルバーガーはテイクアウトをやってないとのこと。この日は『アボカドチーズバーガー』を注文しました。

 外観も可愛く男性、女性問わず入りやすそうなお店でした。

 松戸でハンバーガーと言えばアールズ。当日も外にも数人お待ちになる方がいるほどの人気店です。注文から15分ほどで受け取れました。

さて、役者が揃ったところでいざ実食

 だいぶ三者三様な感じになりましたが、どれもおいしそうです。


 当たり前ですが、どれも家で食べるクオリティではない美味しさでした。

 テイクアウトをしてみて感じたことは、

  • とにかく楽。こんなに美味しいのに、ここが家なんて幸せすぎ。
  • いくつかのお店のおすすめを1度に食べられるのも幸せ。
  • 案外食べたいものがなんでもある。様々なお店が工夫を凝らしてテイクアウトメニューを作ってくださっています。

 最近は気分が落ち込むニュースばかりで気持ちも沈みがちでしたが、美味しいご飯はあっという間に人を幸せな気分にしてくれますね。

テイクアウトしたもの全部の写真

 外出自粛などで気が滅入ってしまいそうな時には、少し贅沢をして食べてみたかったあの店の美味しいテイクアウトを利用してみてはいかがでしょうか。今回は6店舗ご紹介をさせて頂きましたが、営業時間やサービス内容については変更になっている場合がありますので、各お店のほうにお問い合わせください。

 コロナウィルスが落ち着いた際にはテイクアウトでは出せない、各お店の本物の味を体験しに行ってみたいものですね。

まつどのこもりかた。(バックナンバー)記事一覧に戻る

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マツドテイクアウト ホームページ

まつどシティプロモーション

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162

本文ここまで

サブナビゲーションここから

まつどのこもりかた。(バックナンバー)

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで